人事部採用担当者 100人に聞く「就活生の面接時の印象」調査

2017年4月5日 09時30分

第一印象を左右するのは「目」。
イキイキした目や健康的な目は好印象! 

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、全国の企業の人事部採用担当者を対象に、就職活動をしている学生(就活生)の面接時の印象について調査を実施しました。その結果、97%の採用担当者は、面接時に、就活生の第一印象を重視していました。

 採用担当者の3人に2人は、就活生の「目」を見ており、「イキイキした目」や「健康的な目」に好感を持っていました。また、澄んだ白目の人は、目が充血している人に比べて、イキイキとした印象を与えることがわかりました。 

【調査概要】 
・調査期間: 2017年2月24日(金)~2月27日(月)
・調査方法: インターネット調査 
・調査対象: 全国の企業の人事部採用担当者 100人 

<調査結果> 

1.面接時に第一印象を大事にしている採用担当者は97%。気になるところは「姿勢」や「顔」! 

採用担当者に、面接で「第一印象を大事にしているか」と聞いたところ、97%が大事にしている ※1と答えました(図1)。第一印象で気になるところは、「姿勢(32%)」や「顔(30%)」でした(図2)。 
※1「非常に大事」「かなり大事」「やや大事」の合計 



2.採用担当者の3人に2人は面接の際に就活生の「目」を見ていた。「イキイキした目」「健康的な目」に好感!

第一印象で気になる「顔」の中でも、採用担当者が最も見ているのは「目(64%)」でした(図3)。
さらに「好感を持つ目はどのような目か」を聞いたところ、「イキイキした目(44%)」「健康的な目(39%)」「強い意志が感じられる目(32%)」が挙がりました。元気ややる気などを感じられるような目が、好印象を与えていると推察されます。




3.澄んだ白目は「イキイキ」とした第一印象!目が充血しているだけでネガティブな印象に! 

澄んだ白目の女性の顔写真と、同一人物の同様の顔写真に画像処理で「目の充血」を加えた写真を用意し、面接にきたときに受ける第一印象をそれぞれについて聞きました。その結果、澄んだ白目の女性が面接にきた場合、89%の採用担当者がよい印象※2であったのに比べ、充血した目の女性はよい印象が28%でした(図4)。また、澄んだ白目の女性は、「イキイキしている」、「健康的」「清潔感がある」などポジティブな印象を与えるのに対し、充血した目の女性は、「疲れている」「生活リズムが乱れていそう」「不健康そう」など、ネガティブな印象を与えやすいことがわかりました(図5)。 

※2「非常に良い」「かなり良い」「良い」の合計 




4.面接時に好印象なのは「相手の目を見て話す」こと 

面接全体を通して好印象な就活生の行動や態度について聞いたところ、「相手の目を見てしっかり話す」「相手の話を聞く」「言葉遣いが適切」など、コミュニケーションに関わる項目が上位に挙がりました(表1)。採用担当者は、第一印象とともに、コミュニケーションをとるときの態度や様子も、重視していることがうかがえます。 

お問い合わせ窓口
<報道関係の方> コーポレートコミュニケーションセンター03-3621-6661

アクセスランキング

  1. 1位 11月22日 13時00分
    ナリス化粧品、使いたくなる「ふきと...
  2. 2位 11月22日 14時00分
    資生堂、顔・表情研究から生まれた「...
  3. 3位 11月22日 13時00分
    ポーラ、秋田県と包括連携協定を締結
  4. 4位 11月22日 15時00分
    銀座ステファニー化粧品、クッション...
  5. 5位 11月22日 15時00分
    モイスチュアリポソーム、大型新プロ...
  6. 6位 11月21日 15時00分
    化粧品メーカーの商標戦略、世界観や...
  7. 7位 11月22日 14時00分
    フードコスメ、日本限定品でファンの心掴む
  8. 8位 11月22日 15時00分
    トモズ津田沼パルコ店、総武本線沿線...
  9. 9位 11月22日 10時00分
    レイナチュラル、Webスキル活用し...
  10. 10位 11月22日 16時00分
    ヒューマンリンク、ウィッチズポーチ...
  1. 1位 11月17日 16時00分
    2017年 ドラッグストアの化粧品...
  2. 2位 11月17日 14時00分
    マツモトキヨシHD、専売商品と新業...
  3. 3位 11月17日 11時00分
    湘南薬品、大手ドラッグストアに「人...
  4. 4位 11月17日 13時00分
    アインファーマシーズ、コスメオンリ...
  5. 5位 11月17日 15時00分
    コスメシオン ラスカ茅ヶ崎店、館の...
  6. 6位 11月17日 11時00分
    資生堂、「PLAYLIST(プレイ...
  7. 7位 11月17日 12時00分
    トモズ、制度品とメークが売上を牽引
  8. 8位 11月16日 15時30分
    化粧品製造機器、省人化や生産効率向...
  9. 9位 11月16日 15時00分
    フローフシ、キャッチーで本質捉えた...
  10. 10位 11月17日 10時00分
    ハイム化粧品、経営再建へ始動から節...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  3. 3位 10月31日 15時00分
    知財高裁、富士フイルムの控訴を棄却
  4. 4位 11月1日 10時00分
    ポーラ文化研究所、化粧品情報収集と...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 10月27日 15時00分
    カネボウ、7都市で女性のライフスタ...
  7. 7位 10月24日 10時00分
    ポーラの次世代エース山田氏、販売現...
  8. 8位 10月31日 10時00分
    カネボウ化粧品、2017年度グッド...
  9. 9位 10月31日 16時00分
    アルビオン、将来の礎づくりに向け「...
  10. 10位 10月26日 14時00分
    資生堂、油分・水分を自在に混ぜる新...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ