フッ素を増量。高濃度フッ素配合(フッ素高濃度1450ppm配合) 予防歯科のためのトータルケアハミガキ『クリニカアドバンテージ ハミガキ』改良新発売

2017年5月1日 17時00分

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、『クリニカアドバンテージ ハミガキ』の有効成分として配合しているフッ素の濃度を1450ppmに引き上げて、2017年6月から全国にて改良新発売いたします。

『クリニカアドバンテージ ハミガキ』改良新発売

(左から)
クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント
クリニカアドバンテージ ハミガキ シトラスミント
クリニカアドバンテージ ハミガキ ソフトミント

1.発売の狙い

厚生労働省の調査によると、1987年より25年間、成人(20~40代)1人あたりのムシ歯の本数は減少(例:30-34歳の場合1987年14.3本→2011年10.7本)している一方、ムシ歯を1本でも経験したことがある人の割合は依然として95%を超えたまま、推移しています(例:25-34歳1987年99%→2011年96%)。
ムシ歯予防に有効な方法の一つとして、フッ素の活用があります。フッ素には①歯垢の細菌の活動を抑え、酸が作られるのを抑制する、②溶けたエナメル質を修復する、③歯質を強化するなど、ムシ歯の発生・進行を防ぐ作用があります。「予防歯科」先進国のスウェーデンを始めとする諸外国では、ハミガキなどに配合するフッ素濃度は国際基準(ISO)を採用しており、上限濃度は1500ppmです。日本では2017年3月に、国際基準と同様にフッ素が1500ppmを上限として配合されたハミガキの販売が認められました。
そこでこの度、「予防歯科」を一歩前に進める『クリニカ』ブランドにおいて『クリニカアドバンテージ ハミガキ』の有効成分として配合しているフッ素の濃度を1450ppmに引き上げて新発売いたします。
※「歯科疾患実態調査」厚生労働省(2011年)

2.発売日・地域

2017年6月 自然切替 全国

3.容量・価格

商品名容量小売価格
クリニカアドバンテージ ハミガキ
クールミント (医薬部外品)
 30gオープン価格
タテ型130g
クリニカアドバンテージ ハミガキ
シトラスミント(医薬部外品)
タテ型130g
クリニカアドバンテージ ハミガキ
ソフトミント (医薬部外品)
タテ型130g

4.商品特長

  1. フッ素を1450ppm配合(従来の約1.5倍)
  2. 予防歯科の3つのポイント「フッ素を残す」「歯垢を落とす」「菌を増やさない」を1本で実現

    <歯垢を落とす>:当社独自の歯垢分散成分「TDS(テトラデセンスルホン酸ナトリウム)」(洗浄剤)が歯垢を落としやすくし、酵素「DEX(デキストラナーゼ)」が歯垢を分解・除去

    <フッ素を残す>:“高密着フッ素処方”によりムシ歯の発生と進行を防ぐ“フッ素”が歯の表面に長く留まる

    <菌を増やさない>:殺菌成分「LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)」がムシ歯の原因菌を殺菌し、ムシ歯を予防する

  3. 「TPP(ポリリン酸ナトリウム)」が歯石の沈着を防ぐ
  4. 清涼感のある『クールミント』、爽やかな『シトラスミント』、すっきりやさしい『ソフトミント』の3種類の香味を品揃え

    *本製品の6歳未満のお子様へのご使用はお控えください。

以上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お 客 様 セ ン タ ー

TEL:0120-556-913

アクセスランキング

  1. 1位 2月22日 16時00分
    ローラ メルシエ、ブランド理念体現...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  3. 3位 2月22日 10時00分
    花王、パーソナル化するヘアケア市場...
  4. 4位 2月22日 15時00分
    資生堂、若年層向けに切り売り型ブラ...
  5. 5位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  6. 6位 2月22日 13時00分
    ライオン、「2018年ライオン会総...
  7. 7位 2月21日 10時00分
    花王、「フレアフレグランス IRO...
  8. 8位 2月22日 10時00分
    花王、コーポレートガバナンス・オブ...
  9. 9位 2月22日 12時00分
    レブロン、6年連続で国内2ケタ成長を達成
  10. 10位 2月21日 13時00分
    海外化粧品、若年新客の顧客化が成長のカギ
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  3. 3位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  4. 4位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  5. 5位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  6. 6位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  7. 7位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  8. 8位 2月16日 15時00分
    PFJ、脂性敏感肌向け「アベンヌク...
  9. 9位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  10. 10位 2月20日 10時00分
    新日本製薬、博多阪急に直営店をオープン
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  5. 5位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  6. 6位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  7. 7位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  8. 8位 1月24日 14時00分
    資生堂、総合美容施設「SHISEI...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 2月2日 17時00分
    化粧品を正しく理解する!化粧品の全...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ