フッ素を増量。高濃度フッ素配合(フッ素高濃度1450ppm配合) 予防歯科のためのトータルケアハミガキ『クリニカアドバンテージ ハミガキ』改良新発売

2017年5月1日 17時00分

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、『クリニカアドバンテージ ハミガキ』の有効成分として配合しているフッ素の濃度を1450ppmに引き上げて、2017年6月から全国にて改良新発売いたします。

『クリニカアドバンテージ ハミガキ』改良新発売

(左から)
クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント
クリニカアドバンテージ ハミガキ シトラスミント
クリニカアドバンテージ ハミガキ ソフトミント

1.発売の狙い

厚生労働省の調査によると、1987年より25年間、成人(20~40代)1人あたりのムシ歯の本数は減少(例:30-34歳の場合1987年14.3本→2011年10.7本)している一方、ムシ歯を1本でも経験したことがある人の割合は依然として95%を超えたまま、推移しています(例:25-34歳1987年99%→2011年96%)。
ムシ歯予防に有効な方法の一つとして、フッ素の活用があります。フッ素には①歯垢の細菌の活動を抑え、酸が作られるのを抑制する、②溶けたエナメル質を修復する、③歯質を強化するなど、ムシ歯の発生・進行を防ぐ作用があります。「予防歯科」先進国のスウェーデンを始めとする諸外国では、ハミガキなどに配合するフッ素濃度は国際基準(ISO)を採用しており、上限濃度は1500ppmです。日本では2017年3月に、国際基準と同様にフッ素が1500ppmを上限として配合されたハミガキの販売が認められました。
そこでこの度、「予防歯科」を一歩前に進める『クリニカ』ブランドにおいて『クリニカアドバンテージ ハミガキ』の有効成分として配合しているフッ素の濃度を1450ppmに引き上げて新発売いたします。
※「歯科疾患実態調査」厚生労働省(2011年)

2.発売日・地域

2017年6月 自然切替 全国

3.容量・価格

商品名容量小売価格
クリニカアドバンテージ ハミガキ
クールミント (医薬部外品)
 30gオープン価格
タテ型130g
クリニカアドバンテージ ハミガキ
シトラスミント(医薬部外品)
タテ型130g
クリニカアドバンテージ ハミガキ
ソフトミント (医薬部外品)
タテ型130g

4.商品特長

  1. フッ素を1450ppm配合(従来の約1.5倍)
  2. 予防歯科の3つのポイント「フッ素を残す」「歯垢を落とす」「菌を増やさない」を1本で実現

    <歯垢を落とす>:当社独自の歯垢分散成分「TDS(テトラデセンスルホン酸ナトリウム)」(洗浄剤)が歯垢を落としやすくし、酵素「DEX(デキストラナーゼ)」が歯垢を分解・除去

    <フッ素を残す>:“高密着フッ素処方”によりムシ歯の発生と進行を防ぐ“フッ素”が歯の表面に長く留まる

    <菌を増やさない>:殺菌成分「LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)」がムシ歯の原因菌を殺菌し、ムシ歯を予防する

  3. 「TPP(ポリリン酸ナトリウム)」が歯石の沈着を防ぐ
  4. 清涼感のある『クールミント』、爽やかな『シトラスミント』、すっきりやさしい『ソフトミント』の3種類の香味を品揃え

    *本製品の6歳未満のお子様へのご使用はお控えください。

以上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お 客 様 セ ン タ ー

TEL:0120-556-913

アクセスランキング

  1. 1位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  5. 5位 7月13日 10時00分
    花王、角層柔軟性が見た目のハリ感印...
  6. 6位 7月13日 11時00分
    ポーラ化成、ゲノム編集の産学共創コ...
  7. 7位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  8. 8位 7月12日 11時00分
    ピエールファーブル、ワンステップエ...
  9. 9位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  10. 10位 7月12日 12時00分
    西日本化粧品工業会、第68回通常総...
  1. 1位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  2. 2位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  3. 3位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  4. 4位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  5. 5位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  6. 6位 7月3日 16時00分
    フォーデイズ、2018年3月期は創...
  7. 7位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  8. 8位 7月9日 10時00分
    ホルス、再生医療の最新研究を化粧品に応用
  9. 9位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  10. 10位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  3. 3位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  4. 4位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  5. 5位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  10. 10位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ