乳化ファンデーション市場は前年比107.7%と年々拡大傾向にあります(2016年インテージSLI:金額ベース)。またマキアージュの調査(2016年4月 剤型別ニーズ調査20~30代女性n=200)によると、リキッドファンデーションの使用理由として、肌悩みをカバーしたいということと乾燥を防ぎしっとりさせたいという2つのニーズがあることが分かりました。一方で、リキッドファンデーションを使うと、肌表面のベタつきを感じておしろいやパウダーを重ねたくなるが、そうすると厚塗り感が出てしまうというジレンマを抱えていることも判明しました。そこでマキアージュは、カバー力があるのに厚ぼったくならない、しっとりするのにベタつかずにさらりとする、まるで「キレイな素肌」を叶えるリキッドファンデーションを開発しました。