化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2014-08-01

「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2014年7月)

1位1位購入ブランド率11.9%

花王 サクセス 薬用シャンプー

30代男性

30代男性

薬用シャンプーのいずれかを購入する意向で売り場に。一通りの商品を見て、以前使用していた商品が、使用感がよかったことを思い出し、価格も他のものと比べ遜色なく、髪の毛への効果が期待できるとパッケージに記載されていたため、購入を決めた。

40代女性

40代女性

家族が夏限定で、使用しているため購入に至りました。クール成分が入っているため、とてもすっきりして気持ちが良いです。

2位2位購入ブランド率9.0%

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

40代男性

40代男性

シャンプー後のスカッと感が良い商品です。期間限定のセールの表示があり、お得感があったので購入しました。

60代男性

60代以上男性

トニックシャンプーといえばサンスターのイメージがある。自分専用で以前からずっとこれに決めているので。

3位3位購入ブランド率8.7%

サンスター トニックリンスインシャンプー

50代男性

50代男性

以前はリンスインではないものを使用していたが髪の毛がゴワゴワしてしまったのでそれ以後はこのシャンプーを使用している。

4位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL

  • 購入ブランド率8.4%
  • 検討ブランド率8.7%
  • 認知ブランド率16.7%

5位

資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー

  • 購入ブランド率7.8%
  • 検討ブランド率9.3%
  • 認知ブランド率20.6%

6位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

  • 購入ブランド率7.8%
  • 検討ブランド率14.0%
  • 認知ブランド率29.6%

7位

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

  • 購入ブランド率6.3%
  • 検討ブランド率8.4%
  • 認知ブランド率12.2%

8位

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

  • 購入ブランド率5.7%
  • 検討ブランド率8.4%
  • 認知ブランド率21.2%

9位

コーセーコスメポート メンズソフティモ リンスインスーパートニックシャンプー

  • 購入ブランド率5.4%
  • 検討ブランド率5.7%
  • 認知ブランド率6.9%

10位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • 購入ブランド率4.8%
  • 検討ブランド率5.1%
  • 認知ブランド率6.6%

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop