全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-08-01
「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2014年7月)
1位購入ブランド率11.9%
花王 サクセス 薬用シャンプー
30代男性
薬用シャンプーのいずれかを購入する意向で売り場に。一通りの商品を見て、以前使用していた商品が、使用感がよかったことを思い出し、価格も他のものと比べ遜色なく、髪の毛への効果が期待できるとパッケージに記載されていたため、購入を決めた。
40代女性
家族が夏限定で、使用しているため購入に至りました。クール成分が入っているため、とてもすっきりして気持ちが良いです。
2位購入ブランド率9.0%
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
40代男性
シャンプー後のスカッと感が良い商品です。期間限定のセールの表示があり、お得感があったので購入しました。
60代以上男性
トニックシャンプーといえばサンスターのイメージがある。自分専用で以前からずっとこれに決めているので。
3位購入ブランド率8.7%
サンスター トニックリンスインシャンプー
50代男性
以前はリンスインではないものを使用していたが髪の毛がゴワゴワしてしまったのでそれ以後はこのシャンプーを使用している。
4位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL
- 購入ブランド率8.4%
- 検討ブランド率8.7%
- 認知ブランド率16.7%
5位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- 購入ブランド率7.8%
- 検討ブランド率9.3%
- 認知ブランド率20.6%
6位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
- 購入ブランド率7.8%
- 検討ブランド率14.0%
- 認知ブランド率29.6%
7位
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
- 購入ブランド率6.3%
- 検討ブランド率8.4%
- 認知ブランド率12.2%
8位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- 購入ブランド率5.7%
- 検討ブランド率8.4%
- 認知ブランド率21.2%
9位
コーセーコスメポート メンズソフティモ リンスインスーパートニックシャンプー
- 購入ブランド率5.4%
- 検討ブランド率5.7%
- 認知ブランド率6.9%
10位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- 購入ブランド率4.8%
- 検討ブランド率5.1%
- 認知ブランド率6.6%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |