化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2014-08-01

「ボディソープ」 レシートシェアランキング(2014年7月)

1位1位ブランド購入率12.2%

牛乳石鹸 ミルキィボディソープ

60代女性

60代女性

自然の香りが残るものにしたいと思っていたところ、価格が安いし、使用感がよく、石けんの香りが自然でよいから。

20代女性

20代女性

他の商品よりも価格が安かったので、試しに使ってみようと思い購入してみました。

2位2位ブランド購入率11.7%

花王 ビオレ ビオレu

30代女性

30代女性

自宅で折り込みチラシを見て、ビオレuが安く売られていることを知りました。ビオレuは泡立ちがよく、香りがきつくないところが気に入っています。

40代女性

40代女性

弱酸性なので子供も一緒に使えるのでいつも買っています。香りもいいし値段的にもいいのでこれからも使います。

3位3位ブランド購入率6.9%

クラシエ ナイーブ

40代女性

40代女性

ボディソープはブランドを"ナイーブシトラスグリーンの香り"1つに固定した上で、定期的に購入しています。詰め替え用を1袋使い切ったため、ストック用に購入しました。そのため、店舗では特別なセールは行われていませんでしたが、他のブランドはチェックせずに購入を即決しています。"ナイーブシトラスグリーンの香り"を選択した理由は以下の通りです。・家族が気に入っている(以前、他のボディソープを使用した際に乾燥肌、肌荒れを発症していましたが、ナイーブに変更してから改善されました)・洗い上がりの肌の感触がさっぱりして良い

4位

ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア

  • ブランド購入率6.2%
  • ブランド検討率8.5%
  • ブランド認知率35.2%

5位

花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌

  • ブランド購入率5.8%
  • ブランド検討率10.1%
  • ブランド認知率33.6%

6位

花王 ビオレ ビオレu アロマタイム

  • ブランド購入率5.0%
  • ブランド検討率6.1%
  • ブランド認知率16.2%

7位

クラシエ シルク

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率5.8%

8位

資生堂 シーブリーズ ボディシャンプーSクール&デオ

  • ブランド購入率2.1%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率4.5%

9位

ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ ハーモニー

  • ブランド購入率1.8%
  • ブランド検討率2.5%
  • ブランド認知率10.0%

10位

牛乳石鹸 バウンシア

  • ブランド購入率1.7%
  • ブランド検討率2.0%
  • ブランド認知率5.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop