全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-08-01
「ボディソープ」 レシートシェアランキング(2014年7月)
1位ブランド購入率12.2%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
60代女性
自然の香りが残るものにしたいと思っていたところ、価格が安いし、使用感がよく、石けんの香りが自然でよいから。
20代女性
他の商品よりも価格が安かったので、試しに使ってみようと思い購入してみました。
2位ブランド購入率11.7%
花王 ビオレ ビオレu
30代女性
自宅で折り込みチラシを見て、ビオレuが安く売られていることを知りました。ビオレuは泡立ちがよく、香りがきつくないところが気に入っています。
40代女性
弱酸性なので子供も一緒に使えるのでいつも買っています。香りもいいし値段的にもいいのでこれからも使います。
3位ブランド購入率6.9%
クラシエ ナイーブ
40代女性
ボディソープはブランドを"ナイーブシトラスグリーンの香り"1つに固定した上で、定期的に購入しています。詰め替え用を1袋使い切ったため、ストック用に購入しました。そのため、店舗では特別なセールは行われていませんでしたが、他のブランドはチェックせずに購入を即決しています。"ナイーブシトラスグリーンの香り"を選択した理由は以下の通りです。・家族が気に入っている(以前、他のボディソープを使用した際に乾燥肌、肌荒れを発症していましたが、ナイーブに変更してから改善されました)・洗い上がりの肌の感触がさっぱりして良い
4位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
- ブランド購入率6.2%
- ブランド検討率8.5%
- ブランド認知率35.2%
5位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率10.1%
- ブランド認知率33.6%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率16.2%
7位
クラシエ シルク
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率5.8%
8位
資生堂 シーブリーズ ボディシャンプーSクール&デオ
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率4.5%
9位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ ハーモニー
- ブランド購入率1.8%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率10.0%
10位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率1.7%
- ブランド検討率2.0%
- ブランド認知率5.0%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |