全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-08-01
「柔軟剤」 レシートシェアランキング(2014年7月)
1位ブランド購入率11.1%
P&G レノア レノアプラス フレッシュグリーンの香り
20代女性
親に買い物を頼まれ店に行きました。買う商品のブランドを指定されていて決まっていたが、香りの種類はテスターを嗅いで決定しました。
40代女性
安くなっていればストックで購入しようと思い売場を見た所、特売になっていたので購入しました。爽やかな香りが気に入っています。
2位ブランド購入率9.3%
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル
30代女性
チラシでこちらのブランドがお安くなることを知っていました。4種類の香りの中からどれにしようか少し迷いましたが、いつも使っているプレミアム消臭に決めました。CMも印象的ですし、こちらは本当に嫌なにおいも消臭してくれるのにふんわり仕上がるので気に入っています。強すぎないすっきりした香りも好きです。
30代女性
他の柔軟剤よりかなりお安くなっていて、個数限定とPOPがあったのでお値打ちと購入しました。
3位ブランド購入率6.5%
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ
20代女性
以前試供品をもらっていい香りで気に入っていました。お店に行くと安く売っていたので購入しました。
4位
花王 ハミング 抗菌ハミング 濃縮タイプ
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率25.2%
5位
花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率28.2%
5位
P&G レノア レノアプラス フルーティソープの香り
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率8.4%
- ブランド認知率44.7%
5位
P&G レノア レノアハピネス アンティークローズ&フローラル
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率24.1%
8位
P&G レノア レノアプラス リラックスアロマの香り
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率7.5%
- ブランド認知率34.4%
9位
花王 ハミング ハミングファイン フルーティアロマの香り
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率17.3%
10位
花王 ハミング ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率18.0%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |