全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-09-01
「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2014年8月)
1位購入ブランド率13.4%
花王 サクセス 薬用シャンプー
40代男性
シャンプーを買うときは、いつもこの商品と決めています。なぜかと言うと、シャンプー後の爽快感がとてもいいからです。もう、何年も他の商品を買っていません。
60代以上女性
家族から男性用シャンプーが欲しいと言われていたので、育毛剤のサンプルつきでセールになっていた商品を購入しました。
2位購入ブランド率9.9%
サンスター トニックリンスインシャンプー
40代男性
香りが良く暑い時期に清涼感を与えてくれ流した後に頭皮がスカッとするのが気に入っているので購入。
50代男性
トニックシャンプーの購入目的で店に立ち寄り売り場コーナーに行くと、個人的にあまり馴染みの無いようなやや高額の商品と女性向けの商品が多く目についたが、聞き慣れていて使用経験もあり且つお手頃価格な、こちらの商品を選択しました。
3位購入ブランド率8.4%
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
60代以上男性
この商品は使用後に髪のまとわり付などがなく、頭皮も清潔に保てると思うのでいつも買っています。
4位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
- 購入ブランド率6.9%
- 検討ブランド率10.4%
- 認知ブランド率27.7%
5位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- 購入ブランド率6.4%
- 検討ブランド率6.9%
- 認知ブランド率18.8%
6位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- 購入ブランド率5.9%
- 検討ブランド率7.4%
- 認知ブランド率19.3%
6位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- 購入ブランド率5.9%
- 検討ブランド率5.9%
- 認知ブランド率6.4%
8位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- 購入ブランド率5.4%
- 検討ブランド率6.4%
- 認知ブランド率20.3%
8位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL
- 購入ブランド率5.4%
- 検討ブランド率5.9%
- 認知ブランド率13.4%
10位
ライオン PRO TEC ジェルシャンプー
- 購入ブランド率3.5%
- 検討ブランド率5.0%
- 認知ブランド率6.4%
10位
資生堂 シーブリーズ シャンプー
- 購入ブランド率3.5%
- 検討ブランド率5.0%
- 認知ブランド率24.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |