全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-09-01
「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2014年8月)
1位ブランド購入率30.0%
花王 キュキュット
40代女性
クエン酸効果があるのかよくわかりませんが、使い心地と香りが気に入っているのでいつも購入しています。
30代女性
食器用洗剤を購入する予定ではなかったが、安かったのでストック用に購入した。エンドで展開しており、よく目立った
2位ブランド購入率24.7%
P&G ジョイ
50代女性
除菌ジョイと商品名に除菌が明記されているのは心強いです。最近CMスポンジの菌汚れがクローズアップされているのを見るにつけ、除菌のワードに敏感になっています。今回はお徳用の大ボトルを買いました。お買い得で有難いのですが、他の買い物で重い時はもう少し小さめの中ボトルを選びますが、この日は荷物が軽目だったので大きいボトルを買いました。これだけ大きいと長持ちするので助かります。
30代女性
ミントの良い香りがするので泡立ちと水切れがよく、油汚れもすっきり落ちるので。
3位ブランド購入率14.8%
ライオン チャーミー
30代女性
香りがよく、また、手肌に優しく荒れにくいので、いつも購入しています。
4位
花王 ファミリー
- ブランド購入率6.6%
- ブランド検討率7.9%
- ブランド認知率26.9%
5位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率12.2%
6位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率1.6%
- ブランド検討率2.0%
- ブランド認知率3.1%
7位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率1.5%
- ブランド検討率1.6%
- ブランド認知率5.7%
8位
ロケット石鹸
- ブランド購入率1.3%
- ブランド検討率1.4%
- ブランド認知率1.5%
9位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.1%
- ブランド検討率1.2%
- ブランド認知率7.1%
10位
ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん
- ブランド購入率1.0%
- ブランド検討率1.0%
- ブランド認知率3.4%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |