全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-09-01
「ボディソープ」 レシートシェアランキング(2014年8月)
1位ブランド購入率10.3%
花王 ビオレ ビオレu
30代女性
子供達も使うので、肌にやさしいと思うものを選んでいます。もう何年もこの商品を購入しているから。
40代男性
肌が弱く、肌にあうボディーソープはなかなかない。ビオレuは肌にあう数少ないボディソープの一つで、一番よいもの。洗い流したあとの肌触りが一番よいので、いつも購入している。
2位ブランド購入率9.8%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
40代女性
沢山汗をかく季節なので、何回もシャワーを使います。この商品は新製品で、香りもスウィートシトラスの香りなので試しに購入を決めました。
30代女性
ボディソープ売り場を通りがかって、家の残りが少ないのを思い出し、売り場をチェックしました。最近祖母の家で使ったボディソープが良い匂いだったなと思ってそれを選びました。
3位ブランド購入率8.1%
クラシエ ナイーブ
30代女性
子供も使えるボディーソープを買いに売場へ。脇の特売コーナーに本体と詰め替え用のセットで安く販売されていた本品を発見。家族みんなで使える点が書いてあり、今後も継続して購入可能な桃の香りだったので購入を決定。
4位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率8.5%
- ブランド認知率31.1%
5位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率8.4%
- ブランド認知率32.4%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率15.0%
7位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率4.2%
7位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ リフレッシュ
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率8.1%
9位
コーセー ソフティモ
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率3.7%
10位
花王 メンズビオレ
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率9.4%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |