全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-10-01
「男性化粧品」 レシートシェアランキング(2014年9月)
1位ブランド購入率36.5%
マンダム GATSBY
50代男性
シェービング用ジェルを購入しようと思い売り場を訪れた。いつも決まった製品を購入しているわけではないが、今回ギャッツビーを購入した理由は、パッケージに印刷されている「肌スキッと深剃り」のフレーズに魅せられて購入した。(シェービングケア・シェービング剤)
30代女性
配偶者が気に入っているから(顔の脂が良くとれて、べたべたしないらしい)。たまたま立ち寄ったらあったので、買いました。価格は気にしませんでした。(スキンケア・フェイスケア)
2位ブランド購入率17.5%
花王 ビオレ
40代女性
3点まで20%オフのクーポンがあり、ストックがなくなっていたので、購入しました。このボディソープで夫の体臭が気にならなくなったので、しばらく使い続けています。(ボディケア)
40代男性
洗顔料としても使えるし、シェービングにも使える泡タイプなので、気に入っていつも買っています。(洗顔料・洗顔シート)
3位ブランド購入率6.1%
花王 サクセス
40代男性
このてのプレシェーブローションは他社はあまり力を入れていないようで種類が少なく、自分の知っている限り2つの商品しかありません、サクセスの方が剃り終えるまでサラサラ感が持続するため使用感が良いので選んでいます。(シェービングケア・シェービング剤)
3位ブランド購入率6.1%
シック・ジャパン Schick
40代男性
以前は他メーカのシェービング商品を愛用していたが、いつも利用しているドラッグストアで取扱いがなくなり試にこのメーカの商品を使用したところ思いのほか良好で、それ以来愛用しています。価格的には若干高めかもしれないがジェルフォームが自分には合っており気に入っています。(シェービングケア・シェービング剤)
5位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率20.6%
6位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率18.7%
7位
ユニリーバ AXE
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率12.0%
7位
ロート製薬 デ・オウ
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率5.8%
9位
資生堂 UNO
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率44.8%
9位
マンダム
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率46.6%
- ブランド認知率68.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |