化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2014-10-01

「洗濯用洗剤」 レシートシェアランキング(2014年9月)

1位1位ブランド購入率12.2%

P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル

50代女性

50代女性

洗い上がりが真っ白でくすみがありません。香りも大好きなので柔軟剤を使いたくありません。程良くふわふわしているので柔軟剤を使用しなくて大丈夫です。天気の悪い日に部屋干しをしても臭くならないので、部屋の中も爽やかです。

50代男性

50代男性

買う予定なく、別の商品を買うために来店したところ、チラシ商品として特売されていたこの商品が目についた。数日前に他店ですでに購入しストックはあったが、安いと思う値段よりさらに安かったので、買っておくことにした。つまんで入れるだけの手軽さと、洗濯後の匂いが漂白したようなまっさらなにおいがするところが気に入っている。

2位2位ブランド購入率7.7%

花王 アタック 高浸透バイオジェル

20代女性

20代女性

いままでは粉洗剤を使っていたのだが、CMを見てこの商品を購入しました。洗濯がとても楽になって、香りも良い匂いがするので、今では気に入っておもにこの商品を利用しています。

30代女性

30代女性

液体洗剤を購入したいと思い、お店に入った。最初はアロマなど香りに特徴のある商品を購入しようと思っていたが、見比べているうちに他の商品に比べてお値段がお買い得であったため、家族がこの商品に即決しました。

3位3位ブランド購入率7.0%

花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー

40代女性

40代女性

柔軟剤を探していた時に近くに陳列されていたため目に留まった。現在使用中の洗剤のボトルが使いにくいため本体を買替したいと考えていたところミッキーマウスの絵柄が可愛かったのとコンパクトなサイズが気に入ったため購入しました。

4位

花王 ビーズ ニュービーズ

  • ブランド購入率5.5%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率13.9%

5位

ライオン トップ クリアリキッド

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.9%
  • ブランド認知率14.0%

6位

ライオン トップ HYGIA

  • ブランド購入率4.8%
  • ブランド検討率6.2%
  • ブランド認知率20.7%

7位

ライオン トップ NANOX

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率25.2%

8位

P&G ボールド 香りのサプリ

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率20.3%

8位

花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率5.8%
  • ブランド認知率23.6%

10位

花王 エマール リフレッシュグリーンの香り

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率12.5%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop