全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-10-01
「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2014年9月)
1位ブランド購入率36.4%
花王 キュキュット
30代女性
4回分入った詰め替え用がお買い得になっていたので迷わず購入をしました。洗剤はよく使うので家にストックがないことに気づいてキュッキュットはよく使うメーカーでもあったので即購入を決めました。油落ちもいいので気に入っています。
50代女性
アレルギーがあって手荒れが気になるので、少しでも手に優しい商品が欲しくて買っている。これは香りがとても良く、使っていると気分がよくなる。以前、一度だけ他のブランドの手に優しいというものを使ったが、それは手荒れが起きたので、もう迷うことなくずっとこちらを使い続けている。
2位ブランド購入率33.7%
P&G ジョイ
40代女性
前回購入した、「ピーチ」の香りが欲しかったのですが、何軒見ても売出しをしていなかったので、この商品にしました。本体と詰め替えのセットでお得だった事と香りが「カモミール」と食べ物を扱う台所で使うのに良い、優しい香りだったので選びました。
40代女性
油汚れに強い食器洗剤の先駆けで販売当時から購入しています。洗浄力があるが手が荒れないので品質がいいと思うから(手荒にも使える)し除菌も出来るので便利だから。今日は入口に特売で積み上げてあり、いつもより50円ほど安く売っていたので一目で購入を決めました。
3位ブランド購入率14.2%
ライオン チャーミー
40代女性
泡立ちと香りが気に入っていて、いつもこの商品を購入しています。ちょうどライオンのキャンペーン中だったので、他のライオン商品と一緒に購入しました。
4位
花王 ファミリー
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率22.3%
5位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率11.4%
6位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.4%
- ブランド認知率2.9%
7位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.2%
- ブランド検討率1.9%
- ブランド認知率8.8%
8位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率0.9%
- ブランド検討率1.3%
- ブランド認知率4.4%
8位
ロケット石鹸
- ブランド購入率0.9%
- ブランド検討率1.0%
- ブランド認知率1.3%
10位
第一石鹸 ファーストフレッシュ
- ブランド購入率0.6%
- ブランド検討率0.6%
- ブランド認知率1.2%
10位
ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん
- ブランド購入率0.6%
- ブランド検討率0.8%
- ブランド認知率1.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |