全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-10-01
「ヘアカラー」 レシートシェアランキング(2014年9月)
1位ブランド購入率7.3%
ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム
30代女性
雨が降ってきたので何となく寄ってみたいつも行くドラッグストアで、買わなきゃと思っていた白髪染めを探して購入しました。使い方が簡単なのと、一度だけでなく、何度も使えるタイプなので使い勝手がいいので気に入っています。
50代女性
キャラメルブラウンという色が、他製品には見つけられず、いつもシエロを買っている。クリーム状がしっかり染まるような気がするし、染めるとどうしても赤っぽくなるので赤みを抑えるキャラメルブラウンがお気に入り。
2位ブランド購入率7.0%
ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)
50代女性
そろそろ白髪が目立ってきたので買いに行きました。いくつか悩みましたが、今回は無香料のこの商品が、刺激が少なくていいかなと思い、購入を決めました。
30代女性
母に頼まれて購入しました。部分染めをしたかったのでこれを選びました。クリームタイプ無香料で香りがきつくないので選びました。余ったら次回に使えて経済的にいいので選びました。一人でも染めやすいので選びました。色も気に入っているので選びました。
3位ブランド購入率6.8%
ホーユー ビゲン スピーディカラー
40代女性
ヘアカラーの買い置きが無くなっていたので、すぐに染められるように買っておこうと思い売り場で探しました。ビゲンのヘアカラーは安価ですが、とてもよく染まるし色落ちしません。
4位
花王 ブローネ 泡カラー
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率12.1%
- ブランド認知率52.3%
5位
ホーユー ビゲン クリームトーン
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率14.8%
6位
ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率7.8%
- ブランド認知率27.9%
7位
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率11.1%
8位
ホーユー シエロ ムースカラー
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率21.4%
9位
P&G ウエラ クリームタイプ
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率14.8%
10位
ホーユー メンズビゲン スピーディーⅡ
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率8.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |