全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-10-01
「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2014年9月)
1位ブランド購入率16.6%
花王 サクセス 薬用シャンプー
30代男性
いつもこの商品を使用していて、使った後のすっきりした感じが気に入っていて、いつもこの商品を購入しています。値段も割りと手頃なところが気に入っています。
50代女性
丁度良い量で容器が使いやすいようです。ポンプよりボトルから直接頭皮につけられるのが良いです。ポンプのようにシャンプーが少なくなるとでなくなってしまうがこのボトルは最後まで中身を使えるのでとても良いです。
2位ブランド購入率11.6%
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
40代男性
サクセスは、効果がありそうなのと、価格もお手頃なのでよく買っている。
40代女性
夫からシャンプーを頼まれお店に行きました。今週の広告商品でサクセスが通常より安かったので即決しました。頭がべたつきやすいタイプなのでエキストラクールを選びました。
3位ブランド購入率9.5%
サンスター トニックリンスインシャンプー
40代男性
何回か使用しており、使用感が良いので購入を続けています。商品パッケージにあるようにサラッとした仕上がりになりますし、においも悪くないです。
4位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- ブランド購入率7.0%
- ブランド検討率10.1%
- ブランド認知率28.6%
4位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率7.0%
- ブランド検討率9.0%
- ブランド認知率18.1%
6位
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率13.6%
6位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率6.5%
8位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率12.6%
9位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率21.6%
10位
P&G h&s hor men スカルプEXシリーズ
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率14.1%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |