全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-10-01
「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2014年9月)
1位ブランド購入率9.3%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
40代女性
パンテーンエクストラダメージケアコンディショナーのラージサイズ、詰め替えを購入しました。前に、試供品を使って、しっとり感がよかったので、今回、こちらをセレクト。髪が傷んでいるので、ケアしてまとまるものがよかったです。
30代女性
ここしばらくこのシリーズを使っているから。夏の紫外線の影響で毛先の痛みが気になっているので、ダメージに効くものが欲しかった。このシリーズはCMタレントに綾瀬はるか、川口春奈を起用していて、ナチュラルな感じに好感が持てます。
2位ブランド購入率7.0%
花王 メリット シャンプー/リンス
40代女性
シャンプー・リンスは家族みんなで使うので、あまり高品質高価格のものは選びません。メリットは地肌によさそうなのでフケやかゆみを防ぐ効果が高そうな気がして夏場は特によく使います。今回はお安くなってたのと、家にメリットのリンスのストックがあったので同じブランドをそろえておこうと思い購入しました。
40代女性
いつもの商品の詰替えを購入しようと思い棚を見たら「新メリット」二袋入りパックの商品が置かれていてお買い得だったので迷わず購入しました。以前からずっとある商品だがパッケージの「新メリット」と「販売数NO1」を見て、常に開発されていて人気なのだと思いました。
3位ブランド購入率5.7%
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
30代女性
いつも目立つところに陳列されていて、ラックスのコーナーがあってわかりやすい。価格も安いし、いつも購入しているので迷いなく購入しています。家族も気に入っていて、香りが良いし潤いが続くところが気に入っています。
4位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率24.9%
5位
資生堂 TSUBAKI 艶とうるおいの赤
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率41.8%
6位
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率31.3%
7位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率21.4%
8位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率14.7%
9位
クラシエ 海のうるおい藻
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率11.2%
10位
資生堂 TSUBAKI 徹底補修の白
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率26.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |