全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-11-02
「ファンデーション」 レシートシェアランキング(2014年7月~9月)
1位ブランド購入率8.3%
花王 ソフィーナ プリマヴィスタ
30代女性
汗をかいてもあまり化粧崩れしないので、朝の自宅用に購入しました。単価は高いですが、厚塗りしなくてもよいので、コスパ的にはよいと思っています。外出先での化粧直しには少し安いファンデーションを使っていますが、軽く塗りたす程度で済んでいます。
40代女性
カバー力が良いのでいつもこのファンデーションを使っています。リフィルにスポンジが付いているのもとても助かっています。今回はお店にいらっしゃった美容部員さんが下地のおまけが付いている商品にしてくれて良い買い物が出来ました。
2位ブランド購入率8.2%
ちふれ化粧品 ちふれ
30代女性
いつも購入している商品で、乾燥肌と敏感肌だが、このファンデーションは、自分の肌に合っているから。しかも価格が安くコストパフォーマンスが良いから。夏場でもエアコン等で乾燥しやすいので、しっとりタイプのファンデーションを一年中使用しています。
50代女性
ちふれは基礎化粧品でも使用しており、価格も安くとても使いやすい。リキッドファンデーションは、UVになっており化粧下地に日焼け止めを塗る必要がないのでとても気に入っている。色の種類は少ないが使用感もよいので何度か使っている。
3位ブランド購入率5.6%
資生堂 マキアージュ
20代女性
ファンデーションを買う目的で店に行きました。いくつかの試供品を試してみて、効果が実感出来そうなマキアージュのファンデーションの購入を決めました。また、限定商品として、替えのパフと化粧下地がセットになっていて、同じ値段だったのが一番の決め手になりました。
4位
セザンヌ(CEZANNE)
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率13.6%
5位
カネボウ コフレドール
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率27.1%
6位
コーセー エスプリーク
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率12.3%
7位
資生堂 インテグレート
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率7.7%
- ブランド認知率20.0%
7位
資生堂 インテグレート グレイシィ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率7.1%
9位
カネボウ メディア
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率6.4%
10位
カネボウ KATE
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率17.7%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |