全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-11-02
「ボディローション・クリーム」 レシートシェアランキング(2014年4月~9月)
1位ブランド購入率6.0%
資生堂 シーブリーズ
50代男性
シーブリーズは少なくても20年以上使い続けていると思います。スーっとする使い心地が好きで、髭剃り後の顔だけでなく、身体にも使う。パッケージにも『全身薬用ローション』とあります。なんとなく殺菌力があるようなイメージと香りが強くないところが気に入っています。
30代女性
これまで使用していたシーブリーズローションが残り少なくなったので、新たに商品を購入するために来店しました。ボトルデザインは華やかで、とても可愛いです。どこの店にいっても並んでいればすぐわかります。また類似商品のなかで一番清涼感があると思っているます。アイスCは特にヒンヤリ感がヤミツキになります。
2位ブランド購入率5.6%
花王 ニベア スキンミルク
50代女性
主人がこのメーカーのボディミルクを以前から使っていたので購入しました。自分は肌が弱いのであまり使っていませんでしたが、娘も同じメーカーで他のボディミルクを使うようになっていたので同じメーカーで2種類置いています。
50代女性
冬はユースキンなどのクリームを塗るが、夏場はもう少しさっぱり系が良いです。ニベアは臭いがきついと思っていたがテスターをかぐと無臭のようだったので購入しました。値段も他のに比べて安かったので。
3位ブランド購入率5.5%
ジョンソン ボディケア エクストラケア
30代女性
空気が乾燥してきたので、そろそろボディクリームのストックを、と思っていた。事前に値段を確認していて、他店と値段を比較してから購入しようとしていた。比較検討した結果、こちらの店舗でクーポンを使用して購入した方が安かったので決めた。ただ、香りは迷った!
4位
花王 ニベアクリーム
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率26.1%
5位
ジョンソン ボディケア ラスティングモイスチャー 長時間保湿
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率15.4%
6位
花王 ビオレu
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率12.4%
7位
ロート製薬(メンソレータム薬用)
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率7.4%
8位
花王 ニベア プレミアムボディミルク
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率11.6%
9位
キュレル
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率11.5%
10位
ジョンソン ボディケア ドリーミースキン リラックス
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率13.3%
10位
ジョンソン ボディケア フレッシュ
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率19.7%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |