全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-11-02
「ハンドクリーム(保湿)」 レシートシェアランキング(2014年4月~9月)
1位ブランド購入率23.0%
花王 ニベアクリーム
30代女性
手荒れする子供にも使えるように選んだ。子供は尿素入りのハンドクリームが滲みるというので、尿素なしの保湿効果の高いものの中から検討し、ニベアは子供の手にも優しいと聞いたことがあり、香りも楽しめるので、購入に至った。
40代女性
ニベアは昔からある商品ですが、あまり使ったことはなく、最近になって肌がスベスベになるとか黒ずみが減るというような話を聞いたので、使うようになりました。長期間販売されているということはそれなりに効果が認められるものだからだとも思います。チューブ入りの小さいものやニベアソフトと迷いましたが、まずは1缶使い切ってみようと思い、保湿効果がよりありそうな普通タイプの大缶にしました。
2位ブランド購入率6.4%
花王 ニベアソフトスキンケアクリーム
20代女性
今使っているものがなくなりそうだったので買い足しました。ハンドクリームは何種類かを、使い分けているのですがこのハンドクリームはベタつきが少なく夏場でも使いやすくて好きです。迷わず購入を決めました。
30代女性
今まで高いものを使っていましたが、前回、急きょ購入し、意外によかったので、今回も安くても効果は変わらないのかも?と思い、購入してみました。アロマのような香りは無くても、効果があれば使っていきたいと思います。
3位ブランド購入率4.1%
ロクシタン
40代女性
指先が乾燥しやすいので、夏場でもハンドクリームは使用している。ロクシタンはしっとりとした使い心地、効果があり気に入っている。特にこのシリーズの小さなラミネートチューブは、ポーチなどに入れて持ち歩くのに便利。香りもよいので、外出用にいつも携帯している。今回もこのシリーズを購入するつもりで店舗に入った。夏場ということで、さわやかな香りのものが店頭の一番目立つ所にディスプレイされており、香りのテスターも置かれていた。もともと気に入って何度か使ったことのある香りだったので、テスターの香りのよさにも魅かれて購入した。
4位
ジョンソン ボディケア エクストラケア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率17.4%
5位
アベンヌ 薬用ハンドクリーム
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率13.0%
6位
トップバリュ
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率2.0%
- ブランド認知率3.1%
7位
伊勢半 キスミー 薬用ハンドクリーム
- ブランド購入率1.5%
- ブランド検討率1.8%
- ブランド認知率3.1%
8位
クラシエ アロマリゾート
- ブランド購入率1.3%
- ブランド検討率1.3%
- ブランド認知率2.6%
8位
ユニリーバ ヴァセリン ハンド&フィンガー
- ブランド購入率1.3%
- ブランド検討率2.3%
- ブランド認知率7.9%
10位
M's one(エムズワン)
- ブランド購入率1.0%
- ブランド検討率1.0%
- ブランド認知率1.3%
10位
花王 ビオレ ボディデリ 濃厚ハンドバター
- ブランド購入率1.0%
- ブランド検討率1.5%
- ブランド認知率5.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |