全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-11-25
「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2014年10月)
1位ブランド購入率36.5%
花王 キュキュット
40代女性
いつものように買い物へ行くと他店に対抗したしたと値札に書いてあり、求めやすい価格になっていました。キュキュットは以前から何度か購入していましたが、緑茶成分入りは初めてだったので購入をきめました。
40代女性
手荒れがひどいので手に優しい洗剤をいくつか試してみました。その中でキュキュットハンドビューティーが一番良かったです。他のお店よりも格安でいつも販売しているので購入しました。
2位ブランド購入率31.6%
P&G ジョイ
40代女性
油汚れの落ちが良いのでいつも購入しています。泡立ちも良く、泡切れも良いので気に入っています。お店の棚には特に表示はされておりませんでしたが、いつも安いので購入します。
50代男性
今回購入したのは、ジョイのコンパクトタブル除菌である。ここ数年、ジョイの除菌効果に期待して買い続けているが、少し前からコンパクトサイズになり、かさばらなくて更に良くなったと思う。
3位ブランド購入率13.8%
ライオン チャーミー
20代女性
泡立ちがよく、滑りが一番よくとれます。こちらを初めて使い違うものを使ってみると、使い心地が全く違いましたので、それ以降リピートです。他店でも、あまり特売などはしておらず、平均に同じくらいの値段ですのでなくなり次第買い物ついでに購入しており特定したお店は決めておりません。いつも香りテスターが置いてありますので、一通り匂いを確かめ購入しております。
4位
花王 ファミリー
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率24.3%
5位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率13.0%
6位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率1.5%
- ブランド検討率1.7%
- ブランド認知率2.8%
7位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.5%
- ブランド検討率1.9%
- ブランド認知率10.3%
8位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率1.4%
- ブランド検討率1.6%
- ブランド認知率4.9%
9位
ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん
- ブランド購入率1.2%
- ブランド検討率1.6%
- ブランド認知率3.0%
10位
ロケット石鹸
- ブランド購入率0.9%
- ブランド検討率0.9%
- ブランド認知率1.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |