全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-11-25
「化粧水」 レシートシェアランキング(2014年10月)
1位ブランド購入率19.7%
ちふれ化粧品 ちふれ
40代女性
娘とともに、夏に日焼けしたので美白に力を入れてます。美白化粧水が手頃だし効果もあるので、ちふれのはよく購入します。
30代女性
ファンデーションをちふれにしていて、乾燥する季節になったので保湿性の化粧水がほしくて、同じメーカーだし価格も安いので決めましたテスターがあったので試したらなかなかよかったので即決です。
2位ブランド購入率14.0%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
40代女性
数年使い続けていて、肌トラブルもなく自分に合っているように思うので選んでいます。刺激がないのも良いです。ちょっと面倒ですが、ゴミも減らせるしボトル入りと同じ量で少し安いので、詰め替え用を買っています。
50代女性
毎年冬の感想を感じる時期になるとハダラボを買っています。ヒアルロン酸の効果で潤うように感じていて、好みです。リピーターなので、詰め替え用です。
3位ブランド購入率10.1%
資生堂 専科 保湿
30代女性
ちょうど化粧水が切れたので買うことにしました。ここ数日、乾燥が気になるようになり保湿にいいものが欲しかった。夏に同ブランドの専科「美白美容液から作った~」を使っており、香りなども気にならず使い心地がよかったため選びました。「保湿クリームから作った化粧水」という商品名に大いに期待するところもありました。
4位
資生堂 専科 美白
- ブランド購入率7.9%
- ブランド検討率8.4%
- ブランド認知率27.0%
5位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
- ブランド購入率6.2%
- ブランド検討率10.1%
- ブランド認知率37.1%
6位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率12.9%
7位
ピエールファーブル ジャポン アベンヌ
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率2.8%
- ブランド認知率5.6%
7位
コーセー 雪肌精
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率24.2%
7位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率23.0%
10位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率8.4%
10位
花王 ソフィーナボーテ 美白エイジングケア
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.8%
- ブランド認知率7.3%
10位
カネボウ 潤 うるり 保湿
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率20.2%
10位
アサヒフードアンドヘルスケア 素肌しずく
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率3.9%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |