全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-11-25
「ボディソープ」 レシートシェアランキング(2014年10月)
1位ブランド購入率13.4%
花王 ビオレ ビオレu
30代女性
肌にやさしく、子供も一緒に使えるので、最近はこの商品を使っている。まだ買う予定はなかったが、売り場に「2つで520円」と大きめのPOPがあり、目立っていたので、買っておくことにしました。
40代女性
ボディソープの価格で、ボディソープと泡ハンドソープがセットになったお得な物でした。キャンペーンで、500円以上購入で1回抽選のイベントもしていてハズレてもサンプルと子供に風船を頂けました。
2位ブランド購入率12.0%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
50代男性
いつもこのブランドを選んで購入しているが今日は特にセールもされていたので、買えてよかったと思う。他のボディソープに比べて、洗った後のすべすべ感が違い、ぬるぬる感が残らないので好きだ。
30代女性
通りがかりに目に付きました。他の商品と比べて比較的安く買ったことのない商品だったので試しに使ってみようと思いました。牛乳石鹸の名前は昔からよく知っていたので安心して使えるかな、と思いました。
3位ブランド購入率8.9%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
50代男性
いつも安物のボディソープを買っていましたが最近乾燥肌になったようなのでちょっと高いこちらの商品で改善されるといいなと思い買ってみました。
4位
クラシエ ナイーブ
- ブランド購入率7.2%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率20.0%
5位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率11.0%
- ブランド認知率28.7%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率18.7%
7位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ センシティブ マイルド
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率15.1%
8位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率4.7%
9位
コーセー ソフティモ
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.3%
- ブランド認知率4.6%
10位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率28.7%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |