化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2014-11-25

「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2014年10月)

1位1位ブランド購入率7.6%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

30代女性

30代女性

昨日シャンプーが切れていることに気づき、今日店に行きました。いつも買っており、使い心地のいいパンテーンのシャンプーとコンディショナーのセットが売られていて、さらにトリートメントもおまけで入っていたので購入しました。

40代女性

40代女性

このシャンプーを使い始めてから髪の調子がいいので、自分に合っているのかなと思い、以来この商品を使うようにしています。この詰め替え用は通常サイズの2回分入っていて、とてもお得なお値段なので、この商品を買おうと決めてお店へ行きました。

2位2位ブランド購入率7.5%

花王 メリット シャンプー/リンス

30代女性

30代女性

娘も一緒に使っているので肌に優しいシャンプーを選んでいます。学校で試供品をいただいてから、娘がシャンプーの香りがとっても好きでこちらの商品をいつもリピートしています。

40代女性

40代女性

シャンプー&リンスを1セット買う予定で店に行き普段からこの店は入り口付近にお買い得シャンプー&リンスがおかれているので今回もその中から選ぼうと思っていました。一通り見てみたら私が普段買わないメリットが目に入りました。私はメリットは数回買った事はありますがクスリっぽいイメージがありあまり好んで買うブランドではありません。しかし虹色の模様と期間限定の文字と甘く可愛い香りがしそうなパッケージに惹かれ値段も他のブランドに比べてかなり安かったので、たまにはいいかと思い買ってみました。

3位3位ブランド購入率5.7%

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

40代女性

40代女性

今使っているものが無くなりそうで購入しようと来店した。この商品は髪を乾かした後の、指通りが良いところが気にいってるのでまとめ買いした。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

  • ブランド購入率5.4%
  • ブランド検討率7.5%
  • ブランド認知率32.2%

5位

P&G パンテーン シルキースムースケア

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率4.3%
  • ブランド認知率17.5%

6位

資生堂 TSUBAKI 艶とうるおいの赤

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率42.5%

7位

花王 エッセンシャル リッチダメージケア

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率9.0%

7位

ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率14.9%

9位

クラシエ 海のうるおい藻

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率2.7%
  • ブランド認知率10.9%

10位

花王 エッセンシャル エアリーモイスト

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率2.8%
  • ブランド認知率14.1%
 

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【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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