全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-12-24
「洗濯用洗剤」 レシートシェアランキング(2014年11月)
1位ブランド購入率12.2%
P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
60代男性
水温が下がってくると、粉末洗剤は溶けにくくなるので、最近はジェルタイプの洗剤を使用。洗浄力、溶解力、匂いも良好で、気に入っており、不満は無い。粉末洗剤に比べて、気のせいか、洗濯物が綺麗になっているようにも感じます。
50代女性
洗浄力があり、いつも洗濯物をまっ白に仕上げてくれます。香りも良く天気の悪いときに部屋干しをしても、いやな匂いがせず爽やかな香りで一杯になります。
2位ブランド購入率9.2%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
50代女性
チラシの商品なので、この商品目的で売り場に行きました。柔軟剤に香りの強いものを選んでいるので、シンプルな洗剤を選んでいます。アタックは洗浄力がよく、香りが強くないので選ぶことが多いです。一人2点までだったので、2つ購入しました。
30代女性
シミや汚れもスッキリ落ちるし、比較的価格も手頃なので、いつもこの商品を購入しています。今回も黄色のPOPに赤字表示で、目立っていました。安く購入できたと思います。
3位ブランド購入率6.9%
花王 ニュービーズ ニュービーズ
30代女性
ドラッグストアに主にシャンプーを買う目的で行ってみたら、たまたまこの洗剤が安い値段で売られていたのを発見したからストック用に買った。よごれも良く落ち、洗剤のにおいも残らなくてちょうど良いから。
4位
ライオン トップ NANOX
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率8.8%
- ブランド認知率27.9%
5位
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
- ブランド購入率6.2%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率23.2%
6位
P&G ボールド 香りのサプリ
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率21.5%
7位
ライオン トップ HYGIA
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率21.2%
8位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率13.1%
9位
花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率23.9%
10位
P&G アリエール サイエンスプラス ジェルボール
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率27.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |