全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-12-24
「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2014年11月)
1位ブランド購入率42.1%
花王 キュキュット
30代女性
現在使用している本体が残り少なくなっていたのと、CMで商品がリニューアルされたのを見たので売り場へいったところ、POPがセール価格となっていたので購入を決めました。
30代女性
食器洗いの洗剤を選ぶ時には毎回キュキュットに決めることが多いです。なぜかというとキュキュットは手への負担が少なく、使用していても手荒れをすることがあまりないからです。他の商品と比べてもお値段がお手頃なのも魅力です。
2位ブランド購入率29.5%
P&G ジョイ
40代女性
香りが良く、油落ちが良いので気に入っています。泡立ちが良く、すすぎも素早く落ちるので良いと思います。特価の表示はありませんでしたが、いつも安く売っているので、購入しています。
20代女性
実家にいた頃から母が使用しており、なじみ深い。少量で良く泡立ち、汚れ落ちが良いので重宝している。現状は特に問題がないので、他の製品を試す必要がなく、リピート買いを続けている。
3位ブランド購入率11.9%
ライオン チャーミー
50代男性
食器用洗剤をどれか買うつもりでいました。最も安いものを買おうと決めていたので、数種並ぶ中、この『泡のチカラ』に決め、同じ値段でマスカットフレーバーと2種類あったがかわいらしい色のこちらのオレンジを選択しました。
4位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率11.8%
5位
花王 ファミリー
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率24.7%
6位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.4%
- ブランド認知率5.3%
7位
ロケット石鹸
- ブランド購入率1.3%
- ブランド検討率1.3%
- ブランド認知率1.4%
7位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.3%
- ブランド検討率2.1%
- ブランド認知率8.9%
7位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率1.3%
- ブランド検討率1.6%
- ブランド認知率2.8%
10位
カネヨ石鹸 フレッシュマイルド
- ブランド購入率0.7%
- ブランド検討率0.7%
- ブランド認知率1.0%
10位
ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん
- ブランド購入率0.7%
- ブランド検討率1.0%
- ブランド認知率2.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |