化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2014-12-24

「柔軟剤」 レシートシェアランキング(2014年11月)

1位1位ブランド購入率9.3%

P&G レノア レノアプラス フレッシュグリーンの香り

40代女性

40代女性

家族が好きな香りなのでいつも購入しています。家は男ばかりですのでフローラル系は好きでありません。この商品はさわやかな香りですので気に入っています。特価の表示がありましたので、迷わず購入しました。

20代女性

20代女性

レノアプラスは洗い上がりの香りがきつすぎずさわやかで、私も夫もお気に入りです。乳幼児の洗濯物に使用しても肌に異常がみられたことはないのでいつも安心して使っています。今回は家での在庫がなくなったので購入。現在は他のブランドや香り、新製品に変えるつもりはないため、迷うことなくフレッシュグリーンの香りを選びました。

2位2位ブランド購入率4.8%

花王 ハミング 抗菌ハミング 濃縮タイプ

50代女性

50代女性

たまたま立ち寄ったところに特売されて陳列されていたので同じブランド商品を2種類使用しているので2個とも購入した。フローラルの香りと抗菌タイプを使用しているのでこれからの時期部屋干しに季節になるので買い置きに2種類購入した。

50代男性

50代男性

冬は特に部屋干しが多いので、抗菌の機能は気に入っています。ハミング濃縮は常に在庫を抱えているがすくなくなっていたこともあり、購入しました。

3位3位ブランド購入率4.6%

ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル フローラルアロマの香り

30代女性

30代女性

店舗の中をうろうろしていたところ、売り場で目立っていたこの商品を見つけました。かなりたくさん陳列されていて、価格もお手ごろでした。柔軟剤は保管もきくし、色々な香りの物を交代交代につかって楽しんでいるので、この値段なら試しに買ってもいいだろうと感じました。安かったので、2種類の香りの物が陳列されていましたが、選ぶことはせず2種類とも購入しました。違った香りを楽しむのが目的です。

4位

P&G レノア レノアプラス フルーティソープの香り

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率6.2%
  • ブランド認知率28.9%

5位

花王 ハミング フローラルハミング 濃縮タイプ オリエンタルローズ

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率7.8%

6位

P&G レノア レノアハピネス アンティークローズ&フローラル

  • ブランド購入率4.1%
  • ブランド検討率5.2%
  • ブランド認知率17.8%

7位

花王 ハミング ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り

  • ブランド購入率4.0%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率14.6%

8位

P&G レノア レノアプラス リラックスアロマの香り

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率5.4%
  • ブランド認知率23.6%

9位

ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ ジュリエット

  • ブランド購入率3.6%
  • ブランド検討率4.1%
  • ブランド認知率14.8%

9位

ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り

  • ブランド購入率3.6%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率9.9%
 

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【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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