全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-12-24
「歯磨き粉」 レシートシェアランキング(2014年11月)
1位ブランド購入率10.5%
ライオン デンター クリアMAX
30代男性
歯磨き粉を買う予定でお店に来ているので迷いはなく、いつもの...という感じですぐにかごへ入れました。クール系なので、磨いたあとすっきりしてお気に入りです。ずっと同じものを使っています。値段も安くていいです。
40代女性
家族に歯磨き粉を買ってくるように頼まれていたので、売り場で探しました。一番良く売れていると思われるこちらが値段的にもお得だったので選びました。
2位ブランド購入率9.7%
ライオン クリニカ ハミガキ
50代男性
当初は購入予定はありませんでしたが、ふとライオンのクリニカに目が留まり、そういえば買い置きがそろそろなくなってきているかもと思い購入を即決。いつもクリニカを使っているので迷わずカゴに入れました。
40代男性
この商品は、歯磨き粉特有の口当たりの悪さがないこと、値段が手ごろなこと、フッ素が含まれていること、虫歯にならないという実際の効果があることからいつも購入している。
3位ブランド購入率9.6%
花王 クリアクリーン
20代女性
いつも、こちらのシリーズを購入。期間限定味や色々な味があり店によって置いてあるシリーズが違うので、色々な味を試すのを楽しんでいます。価格も手頃ですので、新シリーズを見つけては購入しています。
4位
サンスター GUM デンタルペースト
- ブランド購入率8.4%
- ブランド検討率11.1%
- ブランド認知率-.-%
5位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率6.2%
- ブランド検討率7.9%
- ブランド認知率-.-%
6位
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率-.-%
7位
花王 クリアクリーンEX
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率-.-%
8位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率-.-%
9位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン デンターシステマ EXハミガキ
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |