化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2014-12-24

「ポイントメイクアップ化粧品」 レシートシェアランキング(2014年11月)

1位1位ブランド購入率13.8%

カネボウ ケイト

30代女性

30代女性

ノーズシャドウ用のブラシが柔らかく使いやすいので気に入っています。パウダーなのに夜まで全く落ちていないところも毎回購入する理由です。【アイブロウ】

30代女性

30代女性

黒木メイサが出ているCMでマスカラが新発売されたことを知っていたました。テスターでブラシの形や液状を確認して気に入ったので、いつものエアジェルボリュームマスカラではなく新商品を購入してみることにしました。【マスカラ】

2位2位ブランド購入率7.6%

資生堂 マキアージュ

20代女性

20代女性

この日に購入予定はなかったのですが、たまたまお店の前を通りかかったら、店頭にカウンセリング化粧品ポイント10倍デー(通常は毎月1日と2日だけのイベント)の幕が出ていたので、これ幸いと来月購入予定だったマキアージュのアイライナーを求め入店しました。今までいろんなブランドのペンシルタイプのアイライナーを使って来ましたが、このマキアージュの物が一番描きやすく、発色が良く、崩れにくく、とても気に入ってます。【アイライナー】

60代女性

60代女性

入り口近くに特設売り場があり、セールしていた。新しく発売された口紅で前からテレビとかデパートで宣伝を見ていたので知っていて興味があった。似合う色を見てくれてだんだんと買う気持ちになったことと、試供品とかポーチがおまけにつくしポイントがもらえるので買うことにした。【口紅(ルージュ)】

3位3位ブランド購入率7.3%

資生堂 インテグレート

50代女性

50代女性

2週間分のお試し商品を使ってみて気に入ったから。また、コンビニに置いてあるので、いつでも買える。宣伝文句通り抜けビューラーなしでまつげが上がる。

4位

ちふれ化粧品 ちふれ

  • ブランド購入率7.0%
  • ブランド検討率8.4%
  • ブランド認知率22.8%

5位

メイベリン(Maybelline)

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率6.8%
  • ブランド認知率21.4%

6位

花王 ソフィーナ オーブクチュール

  • ブランド購入率4.6%
  • ブランド検討率5.1%
  • ブランド認知率11.7%

7位

キャンメイク(CANMAKE)

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率5.7%
  • ブランド認知率18.2%

8位

コーセー ヴィセ

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率17.1%

9位

資生堂 マジョリカマジョルカ

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率20.9%

10位

コーセー ファシオ

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.1%
  • ブランド認知率16.3%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop