化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2014-12-24

「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2014年11月)

1位1位ブランド購入率16.6%

花王 サクセス 薬用シャンプー

40代男性

40代男性

結構な期間、このシャンプーは使っているように思う。30代後半くらいから髪のボリュームがなくなってきた感や髪の毛が細くなってきている感があり、気を遣うようにはなった為本商品を使いはじめた。使い続けているが、お陰様で髪はまあ、年相応に保てているように思う。

20代女性

20代女性

家のシャンプーを替えたら夫には合わなかったため、初めて男性用を購入することにした。初めてなのでとりあえず手頃な価格のものを選びました。

2位2位ブランド購入率12.3%

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

20代女性

20代女性

一緒に住んでいる彼が薄毛を気にしていて、以前美容師さんに相談したところ乾燥が関係するや頭皮をマッサージするといいといっていたので頭皮ケアをうたっているh&sがいいのじゃないかと提案したところ彼がそれにすると決めたので購入しました。

60代男性

60代男性

数年前からふけが出るようになり、ボリュームもなくなってきました。CMで見てこのシャンプーに切り替え、吹けも出なくなり常用しています。今回、安く売っていたので購入しました。

3位3位ブランド購入率11.0%

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

40代男性

40代男性

いつもこのシャンプーを使用しています。脂性で、冬でも地肌が脂っぽくなって痒くなってしまうのですが、このシャンプーは、洗い上がりがさっぱりしていて、とても爽快で気持ちがいいです。使い始めてから、地肌が脂っぽさが、気にならなくなりました。

4位

サンスター トニックリンスインシャンプー

  • ブランド購入率8.6%
  • ブランド検討率10.4%
  • ブランド認知率21.5%

4位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • ブランド購入率8.6%
  • ブランド検討率9.2%
  • ブランド認知率9.8%

6位

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

  • ブランド購入率8.0%
  • ブランド検討率9.8%
  • ブランド認知率20.2%

7位

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

  • ブランド購入率7.4%
  • ブランド検討率9.8%
  • ブランド認知率27.6%

8位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率9.2%

9位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率19.0%

9位

資生堂 シーブリーズ シャンプー

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率17.8%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop