全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-01-23
「ファンデーション」レシートシェアランキング(2014年10月~12月)
1位ブランド購入率8.9%
花王 プリマヴィスタ
20代女性
CMで見て「テカらない」「マイナス5歳肌」など魅力的なピーアールに好感を感じ実際に販売店へ。他のブランドのファンデーションを一通り軽く見るがぱっとした売り文句などがなく結局プリマヴィスタを購入。それ以降はずっとプリマヴィスタを使用してます。
40代女性
ファンデーションを、変えてみたいと思っていたところ、たまたまドラッグストアで、かわいいファンデーションのケースが目に留まり、CMでよく見ていた商品だったこともあり、色見本で試してみて、合う色のものを、購入しました。
2位ブランド購入率8.2%
ちふれ化粧品 ちふれ
40代女性
いつも使っているファンデーションが無くなりそうだったので、また同じ物を買うつもりでこの店に来ました。ちふれは、価格が安く、匂いが無く、肌への刺激が少ないので、気に入っていて、いつもこのブランドのファンデーションを買っています。
30代女性
他のファンデーションと比べると価格がいつでも安く、商品の成分表示がすべてされていて、なんとなく安心できるので、最近はめっきりこの商品ばかり使用しています。
3位ブランド購入率5.6%
セザンヌ(CEZANNE)
30代女性
今使用していて2度目の購入です。一番最初は、プチプラなのに高品質とのことで口コミが良かったので試しに買ってみましたが、高いファンデーションと比べてもほとんど変わらず、とても気に入っています。敏感肌ですが刺激を感じることもなく安心して使用しています。日本製でこの品質は本当にとても助かります。
3位ブランド購入率5.6%
資生堂 マキアージュ
30代女性
ネットでたびたび閲覧しているブログ主さんが以前、「崩れない」としてオススメしていた商品だったから。そのとき同ブランドの化粧下地ビューティーキープベースUVを買ったのだが、限定セットとしてお試し用のファンデーションがついていました。たしかに崩れにくく気に入ったので今回、本商品を買ってみることにした。今だけ限定として化粧スポンジが一緒についてくることや、店独自の当商品購入ポイント10倍というところも魅力がありました。
5位
花王 ソフィーナ ファインフィット
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率13.7%
6位
資生堂 インテグレート
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率11.3%
- ブランド認知率23.7%
7位
資生堂 インテグレート グレイシィ
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率8.2%
8位
カネボウ コフレドール
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率9.9%
- ブランド認知率24.1%
9位
カネボウ KATE
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率19.3%
10位
カネボウ メディア
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率7.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |