全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-01-23
「男性化粧品」 レシートシェアランキング(2014年12月)
1位ブランド購入率26.9%
マンダム GATSBY
40代男性
割引券をもってマツキヨ入店。消耗品や食品を大量に購入しようと思いました。色々と購入してゆく中で、よく使うマンダムスキンケアが無かったことに気がつき、即決。顔や肌にとても馴染みがよく、特に顔にぬるとすっきりして気持ちが良いです。【スキンケア・フェイスケア】
40代男性
良く売れてそうでした。以前にも買った事があり洗った後のさっぱり感が良かったのでこれにしました。【洗顔料・洗顔シート】
2位ブランド購入率14.4%
花王 ビオレ
40代男性
やや脂性のところがあるので、この商品はよくアブラを落とせるので気に入っています。その割に、つっぱたりしないのも良いです。【洗顔料・洗顔シート】
40代男性
仕事中の気分転換用に洗顔シートを購入。冬場であっても暖房の効きすぎる職場のためこの手の商品は重宝する。価格的には他のメーカーよりも高いが夏場ほど使用頻度が高くないこと、パッケージの謳い文句に惹かれて購入を決定した。【洗顔料・洗顔シート】
3位ブランド購入率9.2%
花王 サクセス
30代女性
主人に頼まれシェービングジェルを買いに行った。いつものを購入しようと思ったが、主人の肌が弱いので刺激が少ない商品を他に探していたら、同じシリーズの商品があったので、今回はいつもと違うシェービングジェルにしてみた。【03】シェービングケア・シェービング剤
4位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率7.5%
- ブランド検討率7.9%
- ブランド認知率14.8%
5位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率23.0%
6位
マンダム ルシード
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率17.4%
7位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率17.0%
8位
資生堂 アウスレーゼ
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率11.8%
9位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率13.1%
10位
資生堂 UNO
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率34.8%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |