全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-01-25
「柔軟剤」 レシートシェアランキング(2014年12月)
1位ブランド購入率10.7%
P&G レノア レノアプラス フレッシュグリーンの香り
20代女性
こちらの商品が発売されて以降、かなりの期間、こればかり使っています。以前他のブランドに変えたこともありましたが、香りがきつかったり、逆に洗濯物が乾いてしまうと香りが全くなかったり、柔軟剤なのに衣類がごわごわになってしまったり、なかなか良いものに出会えず、最終的にこちらに落ち着いています。こちらは香りも主張しすぎず、子どもの衣類に使っても湿疹など出ないので、安心して使えます。タオルもふんわりとするので、家族で気に入っている商品です。
40代女性
レノアプラスフレッシュグリーンの香りは、自分用の洗濯に使うのでいつも買っています。香りがキツイ柔軟剤が多い中、こちらは爽やかに香るだけなのでとても使いやすい。消臭効果もありますし。たまに他の商品も買ったりしますが、いつもレノアに戻ってきてしまいます。今日はいつもよりお得でした。
2位ブランド購入率6.1%
P&G レノア レノアプラス フルーティソープの香り
40代女性
この香りが好きで、かなり長いあいだリピートしています。日常使いの衣類やタオルなどに、少し多めに使って、いい香りを楽しんでいます。おしゃれ着や子供のお気に入りの服、羽織りものなどには、レノアハピネスのもう少し香りが付くものを使って、香水替わりにしています。
40代女性
香りがきつくなく好きな香りです。この時期、静電気が発生するので静電気防止のために購入しています。以前は静電気防止のスプレーを使用していましたが柔軟剤のみで大丈夫です。特売だったのでまとめて購入しました。
3位ブランド購入率5.0%
花王 ハミング フローラルハミング 濃縮タイプ オリエンタルローズ
50代女性
柔軟剤を買うことは決めていたが、特にブランドは決めていないので、今回は金額と《10%増量》に目がいった。香りは《オリエンタルローズ》とはどんな香りなのかな~と興味をもったから。
4位
P&G レノア レノアプラス リラックスアロマの香り
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率25.2%
5位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率11.2%
6位
花王 ハミング 抗菌ハミング 濃縮タイプ
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率19.4%
7位
花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率20.6%
7位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル フローラルアロマの香り
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率16.9%
9位
P&G レノア レノアハピネス アンティークローズ&フローラル
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率17.8%
10位
花王 ハミング ハミングファイン ローズガーデンの香り
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率15.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |