全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-01-25
「歯磨き粉」 レシートシェアランキング(2014年12月)
1位ブランド購入率9.4%
ライオン クリニカ ハミガキ
30代女性
いつも使っていてなくなりそうなので購入しました。マイルドミント味ですっきりするが、辛すぎないので家族みんなで使えるので選びました。泡立ちもいいので選びました。価格もいつもより安いので選びました。
30代女性
丁度ストックが無くなりそうだったので購入の必要がありました。ここ最近クリニカを使い始めたが家族からも好評で一応クリニカを買うつもりで行ったが今回は増量もしていたし他のものに比べても悪くない値段だったので即購入しました。
2位ブランド購入率8.5%
ライオン デンター クリアMAX
40代女性
デンタークリアMAXスペアミントを購入しました。よく使う歯磨き粉の一つです。使いやすいので、家族も気に入っています。ミントの香りがやさしく、子供たちも一緒に使えるのでいいです。すっきり爽快な磨きあがりで好きです。
60代男性
来店したら特設コーナーにデンターの歯磨き剤が特売価格であったので購入しました。何種類かある中でクリアMAXが爽やかなので、よく使用している。
2位ブランド購入率8.5%
サンスター GUM デンタルペースト
50代女性
どれにしようか迷って商品を見ていたら、「歯を白くする」「歯茎をケアーする」「口臭や虫歯を予防する」の三つに分類されている事に気付いたので、自分が今一番気になっている歯周病予防の商品を探しました。たくさん商品がありましたが、中に「オーラルケアブランド売り上げNO1」というシールが貼ってある商品があり、価格も手頃で一度試してみたいと思ったので購入しました。
60代男性
歯周病対策に効果的で健康管理に最適な商品、品質も高く企業イメージも良く、安心して使用できる。
4位
花王 クリアクリーン
- ブランド購入率8.2%
- ブランド検討率20.3%
- ブランド認知率-.-%
5位
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率-.-%
6位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率-.-%
7位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率-.-%
8位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率-.-%
9位
ライオン デンターシステマ EXハミガキ
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン デンターシステマ ハミガキ
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |