全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-01-25
「ボディソープ」 レシートシェアランキング(2014年12月)
1位ブランド購入率12.7%
花王 ビオレ ビオレu
40代女性
いつも詰め替え用を購入、本体のボトルの汚れが気になってきたら本体ごと購入する。香りがいいからビオレに決めている。弱酸性というのも安心。
30代女性
ビオレシリーズは敏感肌の私にはちょうどいいです。他のボディソープだと肌にしみたりするのですがビオレはしみません。この泡タイプを4歳と3歳と3か月の子供に使用しています。
2位ブランド購入率10.0%
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
30代女性
たまたま売り場を通ったら、ビオレUシリーズの詰め替え用はどれも売り出しで目立っていました。いつも使っているうるおいしっとり肌が使いやすいので選びました。汚れがおちるし、洗った後肌がしっとりするので選びました。香りもビオレは好きなので選びました。家族みんなで使えるので選びました。
30代女性
寒くなってきたので、しっとりタイプのボディソープを購入したくて探していたところ、ビオレのしっとりタイプがちょうど特売品として売り出されていたので、購入したことはなかったが、ビオレは聞いたこともあるし、CMで見たこともあるのでこれなら安心だと思い購入を決めました。
3位ブランド購入率9.9%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
30代女性
自分は石鹸派なので使っていないが、夫がボディーソープ派で、ダヴを気に入っているようなので、購入した。泡で出てくるタイプより液体の方が好みらしく、いつもこれを購入している。
4位
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
- ブランド購入率9.3%
- ブランド検討率10.6%
- ブランド認知率20.5%
5位
クラシエ ナイーブ
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率18.3%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率16.5%
7位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率28.4%
7位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率6.2%
9位
花王 ビオレ ビオレu やさしい気分 エンジェルローズの香り
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率9.2%
10位
花王 ニベアボディウォッシュ エクストラタッチ
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率7.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |