全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-01-25
「ポイントメイクアップ化粧品」 レシートシェアランキング(2014年12月)
1位ブランド購入率12.3%
カネボウ ケイト
30代女性
いずれかのマスカラを購入しようと思っていたが、ちょうどファンデーションを買いにケイトの売場に行ったところ新商品のマスカラが陳列されていたので、試してみようと思い即購入を決めました。【マスカラ】
40代女性
他の商品を買おうとレジに並んでいたところレジ前にケイトの商品がワゴンにセール品として陳列されており、ケイトはお気に入りのブランドの一つだったし、そろそろアイブロウを購入しようと思っていたところでしたので購入しました。【アイブロウ】
2位ブランド購入率7.3%
メイベリン(Maybelline)
30代女性
いつも使っており、使用感(すぐ乾く、キープ力がある、お湯で流せる)が気に入っているので、他の商品を買うつもりはなく、このマスカラを選びました。【マスカラ】
30代女性
手持ちのマスカラがなくなってしまったのでマスカラを探していると、口コミサイトで高評価で手頃だったので、一度試してみたくなって購入しました。特に他の商品との比較はしませんでした。【マスカラ】
3位ブランド購入率7.0%
資生堂 インテグレート
20代女性
以前から使っていて、芯のやわらかさと色が好きでリピートしています。色々なブランドのものを使ったことがありますが、この商品が一番使いやすくて安いので気に入っています。【アイブロウ】
4位
キャンメイク(CANMAKE)
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率17.5%
5位
資生堂 マキアージュ
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率12.0%
- ブランド認知率36.0%
6位
セザンヌ(CEZANNE)
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率15.8%
7位
ちふれ化粧品 ちふれ
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率21.3%
8位
花王 ソフィーナ オーブクチュール
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率14.5%
9位
フローフシ
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率4.8%
10位
カネボウ メディア
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率9.5%
10位
デジャブ(dejavu)
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率8.0%
10位
カネボウ コフレドール
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率23.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |