化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-01-25

「ヘアカラー」 レシートシェアランキング(2014年12月)

1位1位ブランド購入率7.0%

ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ

50代男性

50代男性

ヘアカラーを買おうと売り場に行くと、色々なメーカー、色々なタイプ、色々なカラーがあって迷ったが、前回買ったムースタイプのものは、生え際が染めにくかったので、今回はクリームタイプにすることにした。メンズビゲンはワンプッシュでクシに出せるので煩わしくなくお風呂場で出来そうなので選びました。

60代男性

60代男性

以前は色々と試し買いをしていましたが、結局この商品に落ち着きました。5分間で仕上がるのがとても魅力的です。特に冬場は寒いので、15分などの製品はとても使いたいとは思えません。その点この製品は使いやすいですし、一本がなくなるまで何回でも使用できます。当分、この製品を使用するつもりです。

2位2位ブランド購入率5.9%

ホーユー ビゲン スピーディカラー

40代女性

40代女性

いつも気に入って購入している商品。セール価格になっていて、ポイントサービスの日でもあったので、ストック用に複数購入しようと決めて来店。クリームタイプと少し迷ったが、最近は1回で使い切ることが多いので、乳液タイプにしました。

40代女性

40代女性

いつも買っているので、迷わず購入しました。好きなカラーがあり、お安くて、早く染められるので、とても気に入っています。色が豊富にあるのが、うれしいです。

3位3位ブランド購入率5.5%

ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム

40代男性

40代男性

この商品は使いかけをとっておける点、色のバリエーションが豊富で自分に合っている色がある点、匂いもそんなにきつくなく使いやすい点などが気に入って愛用しています。今回は店で特設ワゴンで販売していて、ちょっと安かったので買いました。

4位

ホーユー ビゲン クリームトーン

  • ブランド購入率5.3%
  • ブランド検討率6.4%
  • ブランド認知率14.5%

4位

ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)名

  • ブランド購入率5.3%
  • ブランド検討率5.9%
  • ブランド認知率11.7%

6位

花王 ブローネ 泡カラー

  • ブランド購入率5.1%
  • ブランド検討率9.0%
  • ブランド認知率49.0%

7位

ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率5.1%
  • ブランド認知率25.0%

8位

P&G ウエラ クリームタイプ

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率15.0%

9位

ホーユー シエロ ムースカラー

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.1%
  • ブランド認知率16.8%

9位

花王 プリティア 泡カラー

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率9.8%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop