化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2015-01-25

「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2014年12月)

1位1位ブランド購入率18.6%

花王 サクセス 薬用シャンプー

30代女性

30代女性

主人に頼まれて購入しました。長年使って気に入っている様なのでいつも同じ物を購入しています。肌が弱いのですが、これは大丈夫の様です。

40代男性

40代男性

シャンプーを買うときは、いつもこの商品と決めています。理由は洗い上がりの爽快感がいいのと、皮膚にもいいのでこれと決めています。

2位2位ブランド購入率12.6%

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

40代男性

40代男性

以前からこのブランドは知っていたが、この商品名の"ボリュームアップ"に期待して試し買いです。/p>

30代男性

30代男性

男性用の育毛に効果がありそうなシャンプーを購入する意図で売り場に。宣伝で見る商品も検討したが、こちらの商品は価格的に優位あり、パッケージに信頼できそうな印象を受けた為に購入しました。

3位3位ブランド購入率10.2%

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

50代男性

50代男性

男性用シャンプー・コンディショナーが発売され、試しに購入しました。最近髪が細くなり薄くなってきたようなので、期待を込めています。香りはなかなかよいですが、シャンプーはノンシリコンのため、洗い流すとき指が絡み髪にわるそうです。コンディショナーはシリコン配合でようやくツルツル?すべすべになりどうにか安心しています。髪が復活するでしょうか。楽しみ、期待しています。

4位

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

  • ブランド購入率8.4%
  • ブランド検討率10.8%
  • ブランド認知率27.5%

5位

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

  • ブランド購入率7.2%
  • ブランド検討率7.2%
  • ブランド認知率17.4%

6位

資生堂 シーブリーズ シャンプー

  • ブランド購入率6.6%
  • ブランド検討率9.0%
  • ブランド認知率24.0%

7位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

  • ブランド購入率6.0%
  • ブランド検討率14.4%
  • ブランド認知率35.3%

8位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合

  • ブランド購入率5.4%
  • ブランド検討率7.2%
  • ブランド認知率19.2%

9位

サンスター トニックリンスインシャンプー

  • ブランド購入率4.8%
  • ブランド検討率6.0%
  • ブランド認知率14.4%

10位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率8.4%

10位

資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率4.2%
  • ブランド認知率9.6%
 

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【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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