全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-02-18
「男性化粧品」 レシートシェアランキング(2015年1月)
1位ブランド購入率29.7%
マンダム GATSBY
40代男性
以前より愛用している商品なので、他の商品を検討する気になれない。使用感が気に入っている(さっぱり感と適度の刺激)。暖房でぼうっとする時期なのですっきり感を得るために使っています。【洗顔料・洗顔シート】
30代男性
今日はセールをやっていたので安く買えた。同シリーズの緑のヒアルロン酸が配合されているものが欲しかったが売り切れのため紫のアクネケアのものを選択しました。【洗顔料・洗顔シート】
2位ブランド購入率17.5%
花王 ビオレ
30代女性
以前、試しに買った洗顔料を主人が気に入ったようで、今回たまたまお買い得になっていたので購入しました。石鹸を泡立てるのが難しいようで、泡でてでくるのが気に入ったようです。さっぱりと洗えて、忙しい朝には便利みたいです。【洗顔料・洗顔シート】
40代男性
泡式なので泡立てる必要がないので朝急ぐ時にもすぐに洗顔できます。また、脂性のところがあるが、スッキリ落とせるところが気に入っています。【洗顔料・洗顔シート】
3位ブランド購入率9.1%
シック・ジャパン Schick
40代男性
比較的肌が弱いので、シェービング剤には気を使っている。肌にやさしいので、いつも同じものを購入している。【シェービングケア・シェービング剤】
4位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率8.7%
- ブランド認知率28.9%
5位
花王 サクセス
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率38.8%
6位
マンダム ルシード
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率24.0%
7位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率19.4%
8位
資生堂 UNO
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率45.2%
9位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率16.7%
9位
マンダム
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率40.3%
- ブランド認知率62.7%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |