全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-02-18
「洗口液」 レシートシェアランキング(2015年1月)
1位ブランド購入率11.8%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
40代女性
いつもは違うブランドのマウスウォッシュを使っていますが、スーパーでこちらのGUMのトライアルサイズを見つけ、お値段がお得だったことから試し買いしたくなりました。ガムならCMなどでも有名ですし、歯肉炎などに効き目もありそうですし、小さめのサイズということがあり手軽に買えました。気に入ったらまた購入を検討したいと思います。
60代男性
歯茎に腫れがあり、歯医者から洗口液の使用を薦められ、初めて洗口液を購入、この商品は日本製と表示があり購入しました。
2位ブランド購入率8.5%
アース製薬 モンダミン ペパーミント
40代女性
低刺激のものだと、物足りないのでこれにしています。使った後の爽快感が良いです。
50代男性
量も丁度良く、会社のデスクに置くのにちょうど良いサイズ。使用感もスッキリで、キツクないのが良い。
2位ブランド購入率8.5%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
40代男性
多くの効果をもつリステリンのトータルケアを買いに店に行きました。普通のリステリンも見たが、効果が高い思われるトータルケアに決めました。
40代女性
薬用で、歯石・歯垢の沈着予防や歯肉炎、口臭予防などの効果があり、使用感がすっきりで気に入っているので選びました。
4位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率6.9%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率12.6%
5位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率11.5%
6位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率9.3%
- ブランド認知率17.3%
7位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率11.5%
8位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率18.1%
9位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率15.4%
10位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率18.4%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |