全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-02-18
「生理用品」 レシートシェアランキング(2015年1月)
1位ブランド購入率13.9%
大王製紙 エリス 新・素肌感
30代女性
いつもよりも価格が安くなっていたので、一通り他の商品も見てから量が多くて安いこちらの商品を購入しました。依然として使ったことがあり、使い心地も良かったのでまた購入しました。
40代女性
エリス発売当初からずっと愛用している。今まで使い続けているが一度も痒くなったことがない。価格も安いので、いつも購入している。
2位ブランド購入率10.2%
ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット
30代女性
これまで薄くて短いサイズをつかっていたが、物足りなくなってきた。コンビニで厚めで長いものを使ったらちょうどよかった。これは単価にするとかなり安いので選んだ。
40代女性
ストック用にいずれかを購入しようと売り場を見てみましたが、他製品に比べダントツに安くなっていて、以前から何度か使用し使い心地も悪くないので、迷わずこれにしました。
3位ブランド購入率6.0%
ユニ・チャーム センターイン センターイン ふわふわタイプ
30代女性
安いが、むれない、フィットしてずれにくい、つけていることが気にならない点からいつも使っています。ちょうど買おうと思っていたところ、店頭で特売されており、即決で購入。大きめのPOPが目立っていました。
4位
ユニ・チャーム ソフィ 超熟睡ガード
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率8.2%
- ブランド認知率29.7%
5位
花王 ロリエ 肌キレイガード
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率14.7%
6位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率14.3%
- ブランド認知率44.6%
7位
花王 ロリエ speed+スリムガード
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率11.0%
8位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい極うすスリム
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率22.2%
9位
ユニ・チャーム ソフィ ソフトタンポン
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率8.5%
10位
花王 ロリエ 超吸収ガード
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率20.0%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |