化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-02-18

「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2015年1月)

1位1位ブランド購入率17.3%

花王 サクセス 薬用シャンプー

40代女性

40代女性

主人がいつも使っているから。夏はエクストラクールを使うが、冬なので通常のシャンプーを購入。

40代男性

40代男性

脂性のところがあるので、すっきり落とせるところが気に入っています。あまり刺激もないので、使いやすい。

2位2位ブランド購入率11.3%

サンスター トニックリンスインシャンプー

40代男性

40代男性

ミントのように洗い上がりのスーとしてスッキリする使い心地が子供に人気だから。大人用のシャンプーとしては価格もとても適正で嬉しいから。

50代女性

50代女性

主人のお気に入り。リンスインシャンプーが使いやすいようです。爽やかで、すっきりするようです。ボトルもシンプルで、色もきれい。価格も安くて助かります。他商品も展示されていましたが、目に入りませんでした。この商品に直行しました。ポイントが付いたり、お得な時には購入しています。

3位3位ブランド購入率10.0%

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

40代男性

40代男性

洗い上がりがさっぱりするのと、血行が良くなる様に感じるから、よく買っています。

3位3位ブランド購入率10.0%

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

40代男性

40代男性

髪に良いと思い、1年前くらいから購入しています。ちょうどシャンプーが無くなりかけていたので、詰め替え用を購入しました。

5位

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

  • ブランド購入率8.7%
  • ブランド検討率12.7%
  • ブランド認知率30.7%

6位

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

  • ブランド購入率6.7%
  • ブランド検討率8.0%
  • ブランド認知率20.7%

6位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • ブランド購入率6.7%
  • ブランド検討率6.7%
  • ブランド認知率7.3%

8位

マンダム ルシード 薬用スカルプデオシャンプー

  • ブランド購入率4.0%
  • ブランド検討率4.7%
  • ブランド認知率12.7%

9位

資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.7%
  • ブランド認知率15.3%

9位

資生堂 シーブリーズ シャンプー

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率6.0%
  • ブランド認知率19.3%

9位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率6.0%
  • ブランド認知率20.7%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop