全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-02-18
「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2015年1月)
1位ブランド購入率17.3%
花王 サクセス 薬用シャンプー
40代女性
主人がいつも使っているから。夏はエクストラクールを使うが、冬なので通常のシャンプーを購入。
40代男性
脂性のところがあるので、すっきり落とせるところが気に入っています。あまり刺激もないので、使いやすい。
2位ブランド購入率11.3%
サンスター トニックリンスインシャンプー
40代男性
ミントのように洗い上がりのスーとしてスッキリする使い心地が子供に人気だから。大人用のシャンプーとしては価格もとても適正で嬉しいから。
50代女性
主人のお気に入り。リンスインシャンプーが使いやすいようです。爽やかで、すっきりするようです。ボトルもシンプルで、色もきれい。価格も安くて助かります。他商品も展示されていましたが、目に入りませんでした。この商品に直行しました。ポイントが付いたり、お得な時には購入しています。
3位ブランド購入率10.0%
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
40代男性
洗い上がりがさっぱりするのと、血行が良くなる様に感じるから、よく買っています。
3位ブランド購入率10.0%
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
40代男性
髪に良いと思い、1年前くらいから購入しています。ちょうどシャンプーが無くなりかけていたので、詰め替え用を購入しました。
5位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- ブランド購入率8.7%
- ブランド検討率12.7%
- ブランド認知率30.7%
6位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率20.7%
6位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率7.3%
8位
マンダム ルシード 薬用スカルプデオシャンプー
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率12.7%
9位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率15.3%
9位
資生堂 シーブリーズ シャンプー
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率19.3%
9位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率20.7%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |