全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-03-24
「男性化粧品」 レシートシェアランキング(2015年2月)
1位ブランド購入率27.7%
マンダム GATSBY
50代男性
いつも使用している。低刺激が何よりうれしい。べたべた感がなく普通の水を顔にかけているように感じる。そしてなによりうれしいのがヒアルロン酸が配合されている点である。男性でも肌に優しいのはうれしい。【スキンケア・フェイスケア】
40代女性
家族用に購入。本人は特に洗顔料にこだわりはなく何でも良いそうだが、定期的にニキビが出来るので、ニキビに対応している商品で、かつ今までに利用したことがない物を購入しようと思っていた。売り場でざっと見ると、男性用の洗顔料の容器は、青や黒が多い中、この商品は珍しく紫色で、しかもとても綺麗な紫色なので一番目立っていた。思わず手に取ると、ちょうど「ニキビ予防」と書かれていたので、すぐに購入を決めた。一応周囲の商品と値段を簡単に比べたところ、高い物と安い物の中間位たったので、それもちょうど良いと思った。【洗顔料・洗顔シート】
2位ブランド購入率17.6%
花王 ビオレ
40代女性
メンズビオレの洗顔フォームが種類が色々あって、お肌のカサカサの旦那にはモイスチャーと書いてあって、洗い上がりがしっとりするらしいので(スクラブとかだともっとかさかさになってしまうので)これがよさそうに思えたので買いました。【洗顔料・洗顔シート】
30代男性
他のメーカーのボディソープに比べて安価であり、清涼感などには満足していました。家のボディソープの詰め替え用ストックがなくなった為、近くのドラッグストアに購入しました。【ボディケア】
3位ブランド購入率9.0%
花王 サクセス
30代女性
夫曰く、フォームよりジェルタイプの方が滑らかに剃りやすく、ひげも見えやすいから気に入っているらしい。商品は指定されていて、価格も普段より安くなっていたので2つ買いました。【シェービングケア・シェービング剤】
4位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率10.5%
5位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率23.6%
6位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率15.0%
7位
資生堂 UNO
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率39.3%
8位
マンダム ルシード
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率21.3%
9位
ラボーテ・ジャポン リガオス
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率3.0%
10位
マンダム
- ブランド購入率1.9%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率7.1%
10位
ロート製薬 デ・オウ
- ブランド購入率1.9%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率4.9%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |