全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-03-24
「柔軟剤」 レシートシェアランキング(2015年2月)
1位ブランド購入率12.2%
P&G レノア レノアプラス フレッシュグリーンの香り
50代女性
あまり香りがきついものや華やかすぎるものは苦手なのでレノアのフレッシュグリーンの香りを愛用しています。少し前に、レノアハピネスの種類の多さと綺麗なパッケージに惹かれて買ってみましたが、香りが甘すぎてあまり好きではなかったので一回でやめました。フレッシュグリーンは香り控えめで爽やかな感じに仕上がるので大のお気に入りです。今回も迷わずこれを購入しました。
20代男性
まえまではレノアの高いやつを使っていたけどなんせ高いのでほかに良いのはないかと見ていたらレノアのフレッツグリーンの香りがよかったのでこれにしましたにおいが強すぎすほんのり香るのでお気に入りです。
2位ブランド購入率5.7%
P&G レノア レノアプラス リラックスアロマの香り
40代男性
P&Gレノアプラスをずっと愛用しています。ホームセンターには大容量の詰め替えタイプがあったので、お得に感じて購入しました。本製品は特別に気にいっているわけではないが、取り立てて不満もない。静電気防止にも効果があり、満足しています。
30代女性
チラシに載っていて、いつも買っている柔軟剤のストックを買おうと思い、売り場を見ていた。せっかくなのでいつもと違う香りにしようと思い、同じブランドの違う香りのものを選びました。
3位ブランド購入率4.7%
花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート
60代男性
いつも買っています。フレアフレグランスはCM通り、水分を感じたら香りがするところが好きです。柔軟剤としての効果は柔らかすぎず、硬すぎずで調度良いです。バスタオルも柔らかくでも、ちゃんと水を吸い取ってくれます。価格は店頭で知りました。
4位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル フローラルアロマの香り
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率15.4%
4位
P&G レノア レノアプラス フルーティソープの香り
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率31.6%
6位
P&G レノア レノアハピネス アンティークローズ&フローラル
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率20.1%
7位
花王 ハミング 抗菌ハミング 濃縮タイプ
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率19.6%
8位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率9.7%
9位
花王 ハミング フローラルハミング 濃縮タイプ オリエンタルローズ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率6.4%
10位
P&G ふんわりさらさ
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率13.0%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |