全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-03-24
「ヘアカラー」 レシートシェアランキング(2015年2月)
1位ブランド購入率6.8%
ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)
50代男性
他の用件で近くまで来た際、一緒に来ていた家内が鎮痛剤やボディローションを購入するというので来店しました。時々白髪染めを安価で売っているので立ち寄ったところ、ここの所ずーと買っているサロンドプロの早染めタイプ(クリーム)を安く売っていたので2個購入しました。チラシとかで知っていたわけではなかったのでとてもラッキーでした。
30代女性
サロンドプロは色のバリエーションが豊富なのと、アッシュブラウンの色もキレイなので母親が気に入っています。
2位ブランド購入率6.6%
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
50代女性
CMで見ていて家族が気に入ったようでこれを買うように頼まれた。初めて使うヘアカラーなので簡単に使えるものがいいと言うことでこれにした。
50代男性
始めから当商品を購入するつもりで入店したため、当商品を見つけてすぐに購入を決めた。当商品は、ずっと使用している商品でワンプッシュで手を汚すことなく簡単に染められるので、とても気に入っています。
2位ブランド購入率6.6%
ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム
50代女性
10年くらいこの商品ブランドを使い続けている。最初は友人が使っていて良かったと聞いたから。使用してみて、頭皮にトラブルが起きず、髪がしっとりまとまりやすくなる、液だれせず使いやすいところが気に入っています。色は、何色か試してみたが、上品で落ち着いた明るさのあるモカブラウンが気に入っています。
40代女性
ストックがなくなったので購入するために来店。色合いが自分に合っているのと、ニオイがきつくないのと、残りを取っておけるのが気に入って愛用している。
4位
ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー
- ブランド購入率5.4%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率28.8%
4位
ホーユー ビゲン クリームトーン
- ブランド購入率5.4%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率16.3%
6位
ホーユー ビゲン スピーディカラー
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率14.4%
7位
花王 ブローネ 泡カラー
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率9.3%
- ブランド認知率49.8%
8位
花王 ブローネ 香りと艶カラー
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率19.8%
9位
ホーユー ビゲン クリーミーフォーム
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率12.9%
9位
ホーユー シエロ ヘアカラーEX ミルキー
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率22.2%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |