全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-03-24
「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2015年2月)
1位ブランド購入率13.4%
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
30代女性
普段から主人が愛用しているので、もうすぐ無くなるため、比較的いつも安く購入できるドンキで購入しました。他のものより効果の面で気に入っているようです。
40代男性
毎回使っており、残りが少なくなったため今回購入した。今回は1個でよかったが、30mL増量のパッケージなので2個購入しました。
2位ブランド購入率10.7%
花王 サクセス 薬用シャンプー
50代女性
主人の為にいつも買っている商品で、チラシでTポイントがサービスで20ポイントつくと掲載されていた上、商品が特別に増量されていたので買置きしておく為に購入しました。
40代女性
エクストラクールを購入していた時期もあったが、今は夏ではないのでクールではなくても構わないのかと思い、通常の薬用シャンプーにしました。
2位ブランド購入率10.7%
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
50代男性
テレビの宣伝の影響が大です。三層構造で育毛に効果というのが魅力的であった。また、C・ロナウドをコマーシャルに使ったあたりにメーカーの商品に対する自信を感じたから。
40代女性
夫がクリアのお試しサイズを使用してみたら気に入ったので、定期購入の他のシャンプーを解約したようです。
4位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
- ブランド購入率10.1%
- ブランド検討率12.8%
- ブランド認知率29.5%
5位
サンスター トニックリンスインシャンプー
- ブランド購入率9.4%
- ブランド検討率9.4%
- ブランド認知率15.4%
6位
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
- ブランド購入率8.7%
- ブランド検討率10.1%
- ブランド認知率16.8%
7位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率18.1%
8位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率16.8%
8位
資生堂 シーブリーズ シャンプー
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率18.8%
10位
P&G h&s for men スカルプEXシリーズ
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率12.8%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |