全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-03-24
「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2015年2月)
1位ブランド購入率9.1%
花王 メリット シャンプー/リンス
40代女性
コマーシャルを見て娘が「また使ってみたい」といっていたので、セール品になったら買っておこうと思っていたところ、広告が入ったので買いに行った。
40代女性
改良されてからメリット独特の香りが柔らかになり、品質も良くなったと思います。子供の髪にも安心して使えるので気に入っています。
2位ブランド購入率8.3%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
30代女性
カラーを繰り返して少し髪の毛のダメージが気になっていたので、この商品のキャッチコピーを読んで、私の髪に合うのではないかと思い購入しました。
40代女性
チラシをみて薬を購入するついでに特売品のシャンプーを購入しました。子供がこの商品をずっと使っています。一度ノンシリコンシャンプーを試したが合わずにすぐこの商品に戻しました。
3位ブランド購入率6.2%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
20代女性
普段からシャンプーは、この商品しか使わないので、今回もこちらを買うことを決めてから売り場を見ました。特に安売りはしていなかったが、自分の髪質に合っていて信頼できる商品なので、購入を決めました。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率26.7%
5位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率22.7%
6位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率16.4%
6位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率18.4%
8位
資生堂 TSUBAKI 艶とうるおいの赤
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率37.9%
9位
クラシエ 海のうるおい藻
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率10.5%
10位
P&G パンテーン エクストラボリューム
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率19.3%
10位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率9.3%
10位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率13.2%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |