化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-03-24

「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2015年2月)

1位1位ブランド購入率9.1%

花王 メリット シャンプー/リンス

40代女性

40代女性

コマーシャルを見て娘が「また使ってみたい」といっていたので、セール品になったら買っておこうと思っていたところ、広告が入ったので買いに行った。

40代女性

40代女性

改良されてからメリット独特の香りが柔らかになり、品質も良くなったと思います。子供の髪にも安心して使えるので気に入っています。

2位2位ブランド購入率8.3%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

30代女性

30代女性

カラーを繰り返して少し髪の毛のダメージが気になっていたので、この商品のキャッチコピーを読んで、私の髪に合うのではないかと思い購入しました。

40代女性

40代女性

チラシをみて薬を購入するついでに特売品のシャンプーを購入しました。子供がこの商品をずっと使っています。一度ノンシリコンシャンプーを試したが合わずにすぐこの商品に戻しました。

3位3位ブランド購入率6.2%

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

20代女性

20代女性

普段からシャンプーは、この商品しか使わないので、今回もこちらを買うことを決めてから売り場を見ました。特に安売りはしていなかったが、自分の髪質に合っていて信頼できる商品なので、購入を決めました。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

  • ブランド購入率5.2%
  • ブランド検討率6.9%
  • ブランド認知率26.7%

5位

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率22.7%

6位

P&G パンテーン シルキースムースケア

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率4.2%
  • ブランド認知率16.4%

6位

クラシエ いち髪 なめらかスムースケア

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率18.4%

8位

資生堂 TSUBAKI 艶とうるおいの赤

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率37.9%

9位

クラシエ 海のうるおい藻

  • ブランド購入率2.7%
  • ブランド検討率3.2%
  • ブランド認知率10.5%

10位

P&G パンテーン エクストラボリューム

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率4.0%
  • ブランド認知率19.3%

10位

花王 エッセンシャル リッチダメージケア

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率9.3%

10位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率2.9%
  • ブランド認知率13.2%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop