全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-04-27
「ハンドクリーム(保湿)」 レシートシェアランキング(2014年10月~2015年3月)
1位ブランド購入率40.6%
花王 ニベアクリーム
40代女性
いままで、アトリックスのハンドクリームを3年以上使い続けてきました。ベトつきもなく、とても良かったのですが、最近TVで話題のニベアを使ってみたくなり、そんな時にお店で通常より安くなっていたので購入を決めました。実際いざ購入ってときには以前から使用しているバンドクリームとまた悩みましたが、どちらも花王製品ってことで信頼もあるので、今回はチャレンジしようと決定しました。
30代女性
インターネットの記事でニベアの青缶の成分について書いてあって、手に塗るだけじゃなく髪にも使えるとあったので、お風呂あがりに髪に塗っています。しっとりしてとても気持ち良いです。
2位ブランド購入率10.2%
花王 ニベアソフトスキンケアクリーム
30代女性
いつも買っているお気に入りのクリーム。クレンジングにも使えるし、ハンドクリームはもちろん、顔にも使っています。ずっとリピートしつづけると思うクリーム。コスパも最高。
30代女性
ニベアソフトは伸びが凄く良くて浸透性が高いので良いです。手だけでなく顔にもぬれるので、フェイスクリームとしても使えます。とても便利な商品。もうちょっと大きなチューブが売ってればいいのにと思います。
3位ブランド購入率6.7%
ニュートロジーナ ハンドクリーム
40代女性
以前、同じメーカーのボディークリームを購入した際に、小さなハンドクリームの試供品が付いていました。その使い心地がとても良かったので、普通のサイズの物を購入しました。私も子供も気に入って使っています。
4位
ロクシタン
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率6.1%
5位
アベンヌ 薬用ハンドクリーム
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率11.9%
6位
ジョンソン ボディケア エクストラケア
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率18.1%
7位
ジョンソン ボディケア ラスティングモイスチャー 長時間保湿
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率9.8%
8位
ロート製薬 メンソレータムビタミンクリーム
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率13.0%
9位
クラシエ アロマリゾート
- ブランド購入率1.8%
- ブランド検討率2.3%
- ブランド認知率3.7%
10位
コーセー プレシャスガーデン
- ブランド購入率1.7%
- ブランド検討率1.8%
- ブランド認知率1.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |