化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-04-27

「ハンドクリーム(保湿)」 レシートシェアランキング(2014年10月~2015年3月)

1位1位ブランド購入率40.6%

花王 ニベアクリーム

40代女性

40代女性

いままで、アトリックスのハンドクリームを3年以上使い続けてきました。ベトつきもなく、とても良かったのですが、最近TVで話題のニベアを使ってみたくなり、そんな時にお店で通常より安くなっていたので購入を決めました。実際いざ購入ってときには以前から使用しているバンドクリームとまた悩みましたが、どちらも花王製品ってことで信頼もあるので、今回はチャレンジしようと決定しました。

30代女性

30代女性

インターネットの記事でニベアの青缶の成分について書いてあって、手に塗るだけじゃなく髪にも使えるとあったので、お風呂あがりに髪に塗っています。しっとりしてとても気持ち良いです。

2位2位ブランド購入率10.2%

花王 ニベアソフトスキンケアクリーム

30代女性

30代女性

いつも買っているお気に入りのクリーム。クレンジングにも使えるし、ハンドクリームはもちろん、顔にも使っています。ずっとリピートしつづけると思うクリーム。コスパも最高。

30代女性

30代女性

ニベアソフトは伸びが凄く良くて浸透性が高いので良いです。手だけでなく顔にもぬれるので、フェイスクリームとしても使えます。とても便利な商品。もうちょっと大きなチューブが売ってればいいのにと思います。

3位3位ブランド購入率6.7%

ニュートロジーナ ハンドクリーム

40代女性

40代女性

以前、同じメーカーのボディークリームを購入した際に、小さなハンドクリームの試供品が付いていました。その使い心地がとても良かったので、普通のサイズの物を購入しました。私も子供も気に入って使っています。

4位

ロクシタン

  • ブランド購入率5.2%
  • ブランド検討率5.7%
  • ブランド認知率6.1%

5位

アベンヌ 薬用ハンドクリーム

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率5.1%
  • ブランド認知率11.9%

6位

ジョンソン ボディケア エクストラケア

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.7%
  • ブランド認知率18.1%

7位

ジョンソン ボディケア ラスティングモイスチャー 長時間保湿

  • ブランド購入率3.1%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率9.8%

8位

ロート製薬 メンソレータムビタミンクリーム

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率13.0%

9位

クラシエ アロマリゾート

  • ブランド購入率1.8%
  • ブランド検討率2.3%
  • ブランド認知率3.7%

10位

コーセー プレシャスガーデン

  • ブランド購入率1.7%
  • ブランド検討率1.8%
  • ブランド認知率1.9%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop