化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-04-27

「洗口液」 レシートシェアランキング(2015年3月)

1位1位ブランド購入率13.8%

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス

50代男性

50代男性

以前、どのメーカーの商品だったかは忘れたが、口に含んだ刺激感が強いものを使ったことがあって、それはすぐにやめてしまった。この商品はそんな強い刺激はなく、使用後も爽やかで、歯周病の予防の為に毎日使えています。

30代男性

30代男性

定番のブランドの商品であり、使うと歯茎の痛みがなくなり、刺激も強すぎないところが気に入っていて、よくこの商品を購入しています。値段もそれほど高くなかったので、良かった。

2位2位ブランド購入率8.8%

アース製薬 モンダミン ペパーミント

40代女性

40代女性

子供に頼まれて、今回洗口液を初めて購入しました。売り場で、いろいろな商品を見比べ、どれを購入するか迷いました。CMで、今回購入した商品名を知っていたことと、容量が380mlだったので、試しに使ってみるのに丁度良いと思い、購入しました。

60代男性

60代男性

長年使用しており、自宅と車に置いてあり食事後には必ず使用しています。口臭予防と口内の洗浄用。ペパーミントは口内刺激が少なく、多少長めに含んでいても何らの刺激がないので。おかげで歯医者に行く回数も減った感じ。

3位3位ブランド購入率8.4%

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア

40代女性

40代女性

以前から、リステリントータルケアの効果はとても良いけれど、刺激が気になって、使用を控えていた。刺激がマイルドな商品が出たので、試してみたいと思ったから。

4位

花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

  • ブランド購入率7.5%
  • ブランド検討率7.7%
  • ブランド認知率15.2%

5位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント

  • ブランド購入率7.3%
  • ブランド検討率8.8%
  • ブランド認知率22.1%

6位

アース製薬 モンダミン センシティブ

  • ブランド購入率5.0%
  • ブランド検討率6.1%
  • ブランド認知率15.7%

7位

ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率9.6%

8位

ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス

  • ブランド購入率3.1%
  • ブランド検討率4.0%
  • ブランド認知率7.5%

9位

ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率4.0%
  • ブランド認知率15.4%

9位

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率16.1%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop