化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-04-27

「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年3月)

1位1位ブランド購入率41.1%

花王 キュキュット

60代女性

60代女性

「10%増量たっぷり使える100回分」のキャッチフレーズが目にはいったのでお得かなと思い購入。オレンジオイル配合とクリア除菌が気に入った。置いてある数量も多くよく売れている感じだったし。

40代女性

40代女性

いつもジョイを購入していましたが、CMで茶渋も除菌とのフレーズが気になって今回購入してみようと思いました。

2位2位ブランド購入率24.9%

P&G ジョイ

40代女性

40代女性

「除菌ができる」という魅力と、油汚れの落ちやすさでいうと他に候補が無いのでいつも同じものを購入しています。今回は初めて見た香りがあったのでそれを試してみたくて購入しました。

50代女性

50代女性

ジョイは、ふきん、まな板、スポンジまで除菌できるので、いつも使っています。特に、緑茶はとても香りがよいので、気に入っています。

3位3位ブランド購入率9.2%

ライオン CHARMY Magica

30代女性

30代女性

いずれを購入するつもりでしたが、初めて聞いたブランドだった上、そのブランドをアピールするpopや棚があったので、気になって購入してみました。一番惹かれたのは約5回分の容量です。他は4回分より多く価格も他の商品に比べて安かったので決定しました。

4位

花王 ファミリー

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率5.4%
  • ブランド認知率24.5%

5位

ライオン CHARMY 泡のチカラ

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率5.8%
  • ブランド認知率23.3%

6位

サラヤ ヤシノミ洗剤

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.2%
  • ブランド認知率11.5%

7位

ロケット石鹸

  • ブランド購入率2.0%
  • ブランド検討率2.0%
  • ブランド認知率2.2%

8位

ライオン クリスタ

  • ブランド購入率1.9%
  • ブランド検討率2.1%
  • ブランド認知率7.5%

9位

旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)

  • ブランド購入率1.5%
  • ブランド検討率2.1%
  • ブランド認知率5.9%

10位

アース製薬 フィニッシュ

  • ブランド購入率1.2%
  • ブランド検討率1.7%
  • ブランド認知率1.9%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop