全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-04-27
「化粧水」 レシートシェアランキング(2015年3月)
1位ブランド購入率15.1%
ちふれ化粧品 ちふれ
30代女性
この半年ほど同一商品を利用しています。詰め替え用商品があるのも良い点です。家事育児仕事に忙殺され、スキンケアにゆっくり時間が取れないので、オールインワンタイプの商品はありがたい。ちふれはブランド力もありながらも低価格なのが魅力的。一度使って見たらとてもよかったので複数回リピートしています。
40代女性
ちふれのノンアルコールの化粧水をいつもお風呂上がりの体に付けていつのですが、無くなりそうだったので、また同じもので詰め替えの商品を買いに来ました。肌への刺激やニオイもなく、値段も安いので、気に入っていつも買っています。
2位ブランド購入率12.8%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
30代女性
敏感肌の体質なのですが、ハダラボの化粧水を使ってからはトラブルも少なく使い続けています。残りが少なくなってきたので買い物ついでにドラッグストアで購入しました。
30代女性
いつも買っているのでこれを買うためにドラッグストアへ行きました。値段のわりにヒアルロン酸がたっぷり入っている感じでとろみが少しあります。百貨店ブランドの高いものに比べて、ケチらずたっぷり使えるのでずっとリピートしています。
3位ブランド購入率8.2%
資生堂 専科 美白
40代女性
化粧水ですが、商品名の通り美容液から作ったと言うだけあって、化粧水よりしっとり肌浸透もよく思えますそのため家族皆気に入って使っています。
4位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率7.8%
- ブランド認知率32.0%
5位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率17.4%
5位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率24.7%
7位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率11.4%
8位
資生堂 エリクシール
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率16.9%
8位
ピエールファーブル ジャポン アベンヌ
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率3.7%
8位
資生堂 専科 保湿
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率24.2%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |