化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-05-19

「洗濯用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年4月)

1位1位ブランド購入率11.8%

P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル

50代女性

50代女性

アリエールが特売されていました。パッケージを見てみると普通のアリエールではなく、これからの梅雨時、部屋干ししても匂いが残らず除菌もされるという優れもの。ジェルタイプだったので、洗濯物に浸透して効果があると思い即買いました。

40代女性

40代女性

すすぎが1回、漂白剤なしでもOKの内容に惹かれました。以前は柔軟剤が不要の商品を使用していましたが、やはり少し仕上がりが満足いかず、柔軟剤は必要かと思いました。漂白剤はなしでも、今の所困っていないため、お気に入り商品となっています。価格の値下げもあり、家計に助かります。

2位2位ブランド購入率6.8%

花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー

40代女性

40代女性

この時期に雨などで部屋に干す際に、抗菌だとにおいが抑えられるから。あとコンパクトサイズで場所をとらないから。

30代女性

30代女性

すすぎが一回で済むので、時短、節水になって良い。抗菌と書いてあるので、他のより何と無くいい感じがするので、いつも買っています。

3位3位ブランド購入率6.2%

花王 アタック 高浸透バイオジェル

20代女性

20代女性

他の買い物の際、目立つように沢山並べてあって、特売の表記があったので、手に取ってみた。今まで買ったことがなかったが、汚れを落とすパワーなど気になっていた商品だったので、購入を決めた。

4位

P&G ボールド 香りのサプリ

  • ブランド購入率5.7%
  • ブランド検討率7.0%
  • ブランド認知率13.5%

5位

花王 ニュービーズ ニュービーズ

  • ブランド購入率5.3%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率9.3%

5位

ライオン トップ クリアリキッド

  • ブランド購入率5.3%
  • ブランド検討率6.4%
  • ブランド認知率8.4%

7位

ライオン トップ NANOX

  • ブランド購入率4.8%
  • ブランド検討率6.2%
  • ブランド認知率14.8%

8位

ライオン アクロン

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率5.1%
  • ブランド認知率8.6%

9位

ライオン トップ HYGIA

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率5.8%
  • ブランド認知率12.7%

10位

花王 エマール リフレッシュグリーンの香り

  • ブランド購入率4.1%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率8.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop