全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-05-19
「洗濯用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年4月)
1位ブランド購入率11.8%
P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
50代女性
アリエールが特売されていました。パッケージを見てみると普通のアリエールではなく、これからの梅雨時、部屋干ししても匂いが残らず除菌もされるという優れもの。ジェルタイプだったので、洗濯物に浸透して効果があると思い即買いました。
40代女性
すすぎが1回、漂白剤なしでもOKの内容に惹かれました。以前は柔軟剤が不要の商品を使用していましたが、やはり少し仕上がりが満足いかず、柔軟剤は必要かと思いました。漂白剤はなしでも、今の所困っていないため、お気に入り商品となっています。価格の値下げもあり、家計に助かります。
2位ブランド購入率6.8%
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
40代女性
この時期に雨などで部屋に干す際に、抗菌だとにおいが抑えられるから。あとコンパクトサイズで場所をとらないから。
30代女性
すすぎが一回で済むので、時短、節水になって良い。抗菌と書いてあるので、他のより何と無くいい感じがするので、いつも買っています。
3位ブランド購入率6.2%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
20代女性
他の買い物の際、目立つように沢山並べてあって、特売の表記があったので、手に取ってみた。今まで買ったことがなかったが、汚れを落とすパワーなど気になっていた商品だったので、購入を決めた。
4位
P&G ボールド 香りのサプリ
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率13.5%
5位
花王 ニュービーズ ニュービーズ
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率9.3%
5位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率8.4%
7位
ライオン トップ NANOX
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率14.8%
8位
ライオン アクロン
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率8.6%
9位
ライオン トップ HYGIA
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率12.7%
10位
花王 エマール リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率8.0%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |